4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
税理士の登録も終わり、税理士会とか他もろもろから書類がどんどん来ます。
どんなリズムで来るのかがあまり分からないんで、とりあえず置いておこうっていうものが
多く、くちゃくちゃになってきました。

仕事の方はしんどいなと思う部分もありますが、前向きに着々とは進んでる感じです。
自分の今の目標を、予定といえるまで自信もつけたいし、どんどん近づけていきたいなと思っています。
参照記事

夢はまだまだ遠くにありすぎて、自分でも本当にしたいのかどうかも分からないし、
漠然と思うだけのことで、記事にも書けません。


このブログもそろそろ終わりの時期(更新頻度かなり低いですが・・・)
かなとは思ってるんですが、寂しい気持ちがあったりして、
最後の更新にしようかなと思いながら、ほったらかしみたいになっています。

ブログを通して知り合った人もいてるし、税理士試験に最終合格できたのも
ブログを始めたからって気がするので、何かやめるのはもったいないなという感じと
もう勉強ブログは終わりかなという気持ちです。


最近、マルサの女と不撓不屈のDVDを見ました。
マルサの女に税理士が出ていましたが、あれはやめて欲しいです。
調査官中心の話なんで仕方ないかも知れませんが、本当に頼りない税理士でした。

不撓不屈は本では見ましたが、別段賞与の未払いであんなに突っ張れるのはすごいです。
時代が違うからというのもあるんでしょうが、信念の強さはさすがの一言だなと
思いました。

久々ですが、税理士の登録が完了しました!

申請からかなりの時間がたってしまったのには色々あって・・・
ブログでは詳しく書きにくいので簡単になってしまいますが、
事務所の一部を借りて開業ということで、守秘義務の問題で1月遅れました。

それに伴い追加書類も2、3回提出しました。
その最後の追加書類の提出をしてから約1カ月、
税理士会から音沙汰がなかったし、追加書類をだしたりしてたので
本当にいけてるのかな?
と不安に思ってたんですが、
今日(8月28日)、税理士証票伝達式の日程の通知がやっとこ届きました。
登録日が8月27日なのに後に通知がくるようです。
登録日は何もありませんでした。

一応、8月27日が登録日ですが、9月1日の税理士証票伝達式でバッジとかをもらうようです。


通常なら申請をして面接をして問題なければ普通に登録なんでしょうが、
1回延びたりしていたので心配でした。ちなみに、近畿税理士会の審査後に
日本税理士会連合会で審査するようですが日本税理士会連合会
ではねられる事はまずないみたいです。

伝達式は楽しみです!
登録時研修は3日間朝から夕方まで、びっちりあるみたいでびっくりしました。
税理士の登録ですが、
税理士会に申請に行ってきました!

区分は開業税理士。
今の事務所の一部を間借りするような感じです。
予定通りにいけば、登録は7月末くらいになりそうです。

書類は本当に多かったです。
でも、書きもれとかで追加で書いたりとかはしましたが、
重大な間違いとかはないみたいで受付してくれました。

FP試験やITパスポート試験を受けたりしてましたが、
やっと本命の分が動きだしたような気がします。

予定通りに行けば登録まであと2ヶ月ちょっとって事なので
今やれる事をもっと考えていこうと思ってます。



税理士試験はもうすぐ願書の提出ですね。
ちなみに僕はいつも2日目くらいまでに直接出しに行くか、
郵便で出したことも何回かあります。
早く済ませたいっていう感じでした。

ただ、傾向としてはやっぱり1日目に出す人は
やる気満々の人が多いのは間違いないと思うので、やる気満々の人に囲まれたほうが
いいっていう場合は早めに出したほうがいいのかなって思います。

逆にギリギリで出す場合はやる気満々の人の率は低いんだろうと思います。

それと、まだ先ですが会場の下見は受けた事のある受験場でも
1週間前とかに見に行ってる場合が多かったと思います。
気分転換と安心感の為かな?
でも、コンビニがなくなってる場合とかも
あったんで、見てて損はないかなと思います。


ITパスポート試験、受けてきました。

コンピューター系の人が多いなって感じでしたが、学生が
制服を着て受験しているのも結構いてました。

試験の出来は思ったよりは出来たけど、60点に届いてるかな?
って感じで、解答速報を見るまではわからないなって感じだったんですが・・・

先ほど、解答速報が出てて見たら・・・・



65/100だったんで、多分大丈夫っぽいです。

5点だけですが、合格点を上回ってました。
落ちても仕方ないなとは思っていながらも自己採点は
どきどきして、60点あってうれしかったです。

自信があったのは3~4割で、1個も消去法で消せないっていうのが1割くらい?
あとは2択か3択には絞れた感じでした。

一応内訳は
ストラテジ系 28/35
マネジメント系 16/25
テクノロジ系 21/40 という風になってます。

ストラテジって何のことかはわかりませんが。


最後の一週間は100ページペースで進めてて良かった。
結局三回転と70ページくらいでしたが、最後の1週間でそのうちの
半分くらいを消化したんで、
追い込みが効いたみたいです。

とりあえず、髪切ってきます。
ITパスポート試験が近づいてきました。
今週は全400ページくらいの参考書を
1日100ページペースで進めています。
なので今は3回転目です。

なんとか4回転は回したい!


試験は4択の問題が100問で165分あるんですが、
なんとか60点とるために・・・

・3割を自力で解いて30点
・4割を2択に絞って40点×1/2で20点
・3割を山カンで30点×1/4で7点
・気合で3点

う~ん、これで60点ですが4割も2択に絞れないと思うし、
3割もとれるのか?って感じです。
とりあえずがんばろう。


ITパスポート試験が終われば来週途中から、”ハワイ”へ行きます!
弾丸トラベラーズでやってた、レナーズべーカリーが楽しみです。
のんびり楽しみます。

ゴールデンウイークは車で島根へ。渋滞が恐ろしいんですが・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。