税理士試験全般

ここでは、「税理士試験全般」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験終了  

やっと届きました。

事業税合格、相続税Aでした。

長かった・・・
今日は仕事なので6時20分くらいに家に急いで帰ったんですが、
結果を見た瞬間、ガッツポーズして妻と、二人で抱き合って喜びました。
自信はあったんですが、結果が近づくにつれどんどん不安が大きくなり、

郵便を開ける手が震えたし、今日はどきどきしっぱなしでした。

すぐにアップしようと思ったんですが、パソコンの調子が悪く、
夕食後になってしまいました。

2科目受験してよかった。
官報はのらなかったけど、結果には満足しています!
官報、、名前載ってませんでした。。



その事は納得できる事ですが、
郵便だけは最後の頼みの綱。
あとは、待つしかないです。

とうとう今週ですね~

最近はめちゃくちゃ気になってきてます。
ちなみに、今週は土曜出勤なんですが、
金、土の仕事の外出の日程を入れるのはどうしようかな?
って感じでした。どんな精神状態か分からないし、はずしとこうかな?
と思いながら、両方とも午前中から外出の予定をいれました。
なので、もしかすると官報はすぐには見れないかもしれません。

官報のらなくてもショックはそこまではないでしょうけど、
二科目全滅の場合は今までにないショックだと思うので、
そのあと外出しての仕事はきつそうです。
多分、郵送は土曜か、月曜なので土曜の外出も郵便の結果は分かってないので、
大丈夫だと思います。
ちなみに去年はなぜか遅くて月曜に郵便がきました。

でも、税理士試験の関係者何十人とかは試験結果を
何かしらの形で見てるんでしょうね。

見れる人からすると、多分ただの数字と名前の羅列なんでしょうけど。

何か、受かったあとの前向きな事を考えてるときと、落ちてへこむ事を考える
ことが混じりあっていて、変な感じです。
税理士試験発表まであと11日ですね!
発表の事を考えると、落ちたら・・・
と考えてしまいますが、
最近は、気持ち的には次の事ばかりを考えています。

今の感じだと、仕事は今の分は続けて、登録は開業税理士。
どういう形になるかは分かりませんが、合格していればその後の
話し合いって感じです。

ただ気持ち的にはどんどん進んでいて、ホームページの作り方や
レンタルサーバー、ドメインなどを調べたり、ビルダーをさわってみたり、
どんなサービス、営業をしていくか考えて書き出したり。。
本屋で税理士の開業の本を読みまくったり。。

考え出すと、面白くていろんな事を試したくなってきました。
ただ、妻には心配してくれてるんだと思いますが、
合格してから考えたほうがいいんちゃう?
とは言われています。

ある意味、発表の事を考えたくないってところから
先の事を考えてしまうのかなと思ったりもしています。

そんな、最近の心境でした。

税理士試験の科目ごとの戦績ですが・・・
詳しくはこちら

簿記論・・・・・・1勝0敗
財務諸表論・・1勝1敗
法人税法・・・・1勝1敗
消費税法・・・・1勝1敗

ここまでは今思えば、なかなか優秀!?
でも、、、、








相続税法・・・・0勝6敗

トータル、4勝9敗です。
う~ん、やっぱりこう見ると、相続税法でやられまくっています。
でも、苦手とは思いたくない。というか思わないようにしています。
こんなけ落ちてても、勉強期間が一番長いので知識の蓄積は一番深いと思います。


でも、相続税法は実務も難しい。。。
というか、申告書以外のことが難しい。
申告するのは当たり前で、それ以外の部分が一番大事だと思います。

もめないように話をすすめたり、もめごとを作らないようにしたり、
関連することは片付けてしまう。他にも、相続登記が済んだかどうか
などの確認。相続は時点だけでなく、前後がかなり大事だと思います。

それも、生まれてからの経歴なども。
他にも相続に関連するいろんな問題を全て解決して、
初めて税理士としてのいい仕事なんだと思います。

そういった申告以外のところで、どれだけできるかが
税理士の差かなと、最近よく思います。


話はそれましたが、今年の2科目で延べ科目数は15科目です。
過程はどうであれ、5科目そろえることが大事です。
今年でそろえば万々歳です。
なんとか合格しててください。
