相続税・事業税

ここでは、「相続税・事業税」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験終了  

珍しく二日続けての更新です!

昨日、試験日まであと80何日とか書いてましたけど、
既に80切ってました。
今日で、相続の受験日まで、あと78日。
ラストスパートですね!


今日、願書出してきました!
大阪は会場三つの予定らしく、僕は大阪学院になりました。
大阪学院はなかなか受けやすい気がします。

最近は、郵送で提出してたんですが、受験の空気をちょっとでも
味わおうと思い、仕事中に出してきました。


あと、勉強で思うことですが、
二科目をやってて思うのは、定着度合が全然ちがいます。

相続だったら計算をやってても1~2回である程度のレベルに達する感じが
するのに対し、事業税は4~5回やってても平気でまちがえます。

それに、事業税の理論はなかなか思うレベルに達しません。
最近、ペースも上げてきてるんですが、回しまくろうと思ってます。
今は10日ちょっとで一回転くらい。
一年目の科目なんで、ペースが速いくらいが、いい気がしてきました。

とにかく、相続も事業税も、本試験時点には、
計算は、満点はいらないかもですが、満点を取る自信
理論は何がでても、柱上げできる自信


これを身につけて受験します!



最近の相続税ですが、

計算が思ったようにできていません。
これは演習不足が原因です。
今年は理論重視で行こうと考えてるので、今まで
計算は最低限しかしてないのですが、そろそろ総合問題の
復習を増やす時期かなと思っています。

理論、理論で計算で足元をすくわれないように。

逆に理論は、理解力という面では、この時期で考えると
だいぶアップしている感じはします。
今は、去年の大原の応用理テキをやってますが、やっぱり大原ベースで覚えてるからなのか
去年もやってる問題だからなのか、今年一回目ですが、論点としてはほぼ上がります。
逆に理論ドクターは2回転くらいはしましたが、抜けてしまうところもけっこうあります。

それと並行して、TACの理論テキストの読み込みをしています。
応用理論は、理論ドクター、応用リテキをゆっくり回しながら、
大原、TACの理論テキストを読み込んでいくつもりです。

授業の進度としては、理論がほぼ一回転おわりそうなので、
理サブベースに追加していってる僕としては、一旦は事前に
追加していますが、授業が終わったものについては、再度確認して、
確定させてる感じなので、授業で一回転おわると、回しやすくなりそうです。

あとは、改正がどう影響するかは気になるところです。


それと事業税ですが、
ここからは定例の内容も触れていきます。


第二回の定例を受けましたが、駄目駄目でした。
計算は2題でたんですが、どっちも満点とれず。
あのレベルで本試験だったら満点じゃないと駄目なんでしょうね。
悪くてもワンミスで理論勝負かな。

分割基準間違えたのと、後一個は忘れましたが何か間違えました。
問題慣れしてないのがあるなと感じたので、とりあえず年内にやってた
TACの問題をやり始めました。

理論も通知の規定とか書いてないのがあるので、減点は確実です。
事業税は範囲が狭いので、どこまでやる必要があるのか、あまり見えません。

でも、絶対に挽回します!


クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?
今日は講座を申し込んできました。

予定通り、
相続税はTACの上級、ダウンロードフォローもつけました。
事業税は大原の速修(大原は速修のみのようです)

ついでにTACの外販教材も買ってきました。
相続の総合二つと財産評価を買ったんですが、
総合は問題が少ないですね。

各5題ずつくらいしかなかったです。


今週から気合が入って、いいペースでやれてると思います。
ただ、二科目あるんで、それでもいっぱいいっぱいって感じですが。
年末にかけて飲み会とかいろいろありますが、時間をみつけて
なんとか勉強時間を確保していこうとは思っています。


最近、ジュン○ドウの良さを発見しました。
あそこは、椅子がワンフロアに15個くらい置いてあって、そこで
売ってる本を読んでもいいんで、そこで理論暗記してきました。
なかなかいいですよ!

これで、大原、TAC、マクド、ジュン○ドウ、図書館と
自習スペースはけっこうみつかってきたんで、飽きないようにやっていきます。


本当に今まで何してた?って感じですが、
覚悟というか、一年目の気持ちに戻ってきた感じがします。
働きながらの二科目というところで、若干の不安もあるんですが、
できるはずと考えた自分の考えを信用して、
どんどんやっていこうと思っています。


ちなみに年調も、だいぶ終わりに近づいてきました。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

理論の回し方ですが、

8月の途中から、今年は相続の理論をほぼ毎日5題回しています。
でも、
回す度に精度が落ちています。

考えられる理由としては・・・

①アバウトでもOKとして回しているから
②回す題数が少ないから
③老化現象?

などを考えたんですが、③は別として、
やっぱり①と②が原因なのかなと思います。

ただ、今の時期にそこまで完璧を求めるなら、他の事をやりたいって
いうのがあって、どうしようかなと思いました。

そこで、昨日から理論を
1日3題にしました。


そしてその3題をなるべく時間をあけ1日に3回(3題×3)、回そうかなと。
それと、その内1回は理解も意識しながらしようかなと。


時間的には5題を回すより、時間がかかりますが、
5題を回すときは機械的に回していましたが、それと比べて、

理解と精度が増す様な気がします。

ということで、思考錯誤しながらですが、1日3題回していこうと思います。


↓クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?
実は、ちょっと前から勉強時間を数え始めました。
税理士試験を始めて一年目は数えてたんですが、
それからは、全然数えてませんでした。

数えようと思ったのは、色んなブログで数えてる人がいてるので、
影響されて数え始めたのかなって感じです。

これからは、週単位で発表していこうかなと思っています。

とりあえず、先週の勉強時間ですが、

10/8~10/14・・・30.15時間!! 

けっこう勉強したなって感じです。
先週は祝日があったし、やっぱり数えると、


勉強時間は増えると思います。

というのも、例えば僕の場合は、時間数を増やす楽しみっていうのができました。
だから、細切れ時間でも勉強しようって思うし、かなりのプラス効果です。


1週間の目標は、ずばり30時間


でいこうと思っています。
平均4時間プラスアルファって感じで。
そうすると月で120時間

9月からだとすると120時間×11日で1,320時間!
相続税と、事業税を合格レベルにもっていけると思っています。
もうちょっといるかも?


ただ、先週は、たまたま到達しましたが、週30時間はなかなか厳しいかなとは思っています。


そして、こういう事を僕がブログで発表するのは、できるできないは別にして、
ブログに書いたんやから頑張らな!って自分に思わせるためです。

だから、僕にとっては、このブログを始めた事はかなりのプラス効果です!!


↓クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?
