税理士試験の戦績

ここでは、「税理士試験の戦績」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験の科目ごとの戦績ですが・・・
詳しくはこちら

簿記論・・・・・・1勝0敗
財務諸表論・・1勝1敗
法人税法・・・・1勝1敗
消費税法・・・・1勝1敗

ここまでは今思えば、なかなか優秀!?
でも、、、、








相続税法・・・・0勝6敗

トータル、4勝9敗です。
う~ん、やっぱりこう見ると、相続税法でやられまくっています。
でも、苦手とは思いたくない。というか思わないようにしています。
こんなけ落ちてても、勉強期間が一番長いので知識の蓄積は一番深いと思います。


でも、相続税法は実務も難しい。。。
というか、申告書以外のことが難しい。
申告するのは当たり前で、それ以外の部分が一番大事だと思います。

もめないように話をすすめたり、もめごとを作らないようにしたり、
関連することは片付けてしまう。他にも、相続登記が済んだかどうか
などの確認。相続は時点だけでなく、前後がかなり大事だと思います。

それも、生まれてからの経歴なども。
他にも相続に関連するいろんな問題を全て解決して、
初めて税理士としてのいい仕事なんだと思います。

そういった申告以外のところで、どれだけできるかが
税理士の差かなと、最近よく思います。


話はそれましたが、今年の2科目で延べ科目数は15科目です。
過程はどうであれ、5科目そろえることが大事です。
今年でそろえば万々歳です。
なんとか合格しててください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 きっと合格してます。わたしはこのブログをよんで勇気でづけられ来年最後の1科目をがんばろうと決めました。ありがとうございます。
2008/11/28(金) 04:22 | URL | あおいろしろいろ #-[ 編集]
あおいろしろいろさん、ありがとうございます!
きっと合格してますとういう言葉がすごく安心と
いうか嬉しくて、心強い味方ができたような気になりました。
ラスト1科目なんですね。がんばりましょう!!
2008/11/28(金) 12:48 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/95-536d4c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
