1年間の勉強時間!!

ここでは、「1年間の勉強時間!!」 に関する記事を紹介しています。
1年間の勉強時間をトータルしました。
合計は・・・・


1,816時間!

これは去年の本試験後から今年の本試験までの時間数です。
今年はがんばった!
ちなみに内訳は、

平成19年
8月・・・約60
9月・・・約100
10月・・・102、5
11月・・・106、5
12月・・・103、5

平成20年
1月・・・158
2月・・・147、25
3月・・・131、5
4月・・・184、25
5月・・・198、25
6月・・・232
7月・・・235、75
8月・・・56、5

科目ごとのウエイトとしては計ってないので分かりませんが、あんまりどっちかにかたよってた
気はしないので半々くらいかな?年内は事業税が多かったかも?

半々とすれば1科目908時間!
でも相続は6年目だからトータルしたら何時間になるんだろ。


1,816時間を365日で割ると 4.975・・・・・時間になります。
1日5時間もない。。。こう見ると少ない気がします。
ということは1科目平均2、5時間くらいってことですよね。
なんか少ないような。
年明けからだったら、1日平均6.106・・・時間になります。
だったら、そんなもんかな。


でも多分、今年が一番勉強した年だと思います。
1年目の方がやってたかなとも思ってましたが、回りの意見を聞くと、
今年の方がやってるみたいです。

時間は記録して良かったと思います。
記録する事で、いつもだったらやってない時間も勉強できました。
記録してなかったら勉強時間は結構減ってたと思います。
時間の記録はかなりおすすめです!
コメント
この記事へのコメント
シードさんこんにちは。

1,816時間 数字で見るとすごいですね!!
私は、時間記録をしたことがないのですが、時間の記録は自己管理にもよさそうなので今年は試してみたいと思いました。

『事業税の計算の解き方』
これから事業税の勉強が始まるので参考にさせてもらいます!

FPのこともよかったらブログしてください☆
2008/08/30(土) 11:39 | URL | さくら #-[ 編集]
さくらさん、こんにちわ!

時間の記録は本当におすすめです。
1日自習室にいてやった気分になっていても、
実際に計ってみるとそんなにやってないなと思ったり。。。

FPはそろそろ参考書か問題集を買おうと思っています。
とりあえず1級の勉強をすすめとけば、2級にも対応できると
思うのでそういう方向でしようと思っていますが、1級は参考書とか
問題集があんまり種類がないんですよね。

またぼちぼち書いていきますね!
2008/08/31(日) 16:02 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/92-970115a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
