税理士試験とFP

ここでは、「税理士試験とFP」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験が終わって10日ちょっとですが、かなり過去の様な気がします。
でも、今年の受験勉強のことを思い出すと、良くやってたなと思います。
それに、試験勉強のための勉強をあそこまで、二度としたくないと思うし
できる環境にあっても、できない様な気もします。

あまり神頼みとかはしないタイプですが、試験が終わってからは心の中で
受かるようにお願いしています。


今はオリンピックを見たり、休みの日は遊びに行ったり、普通の生活を送っています。
勉強といえば、通勤中のFPの過去問を解くくらい。


でも、このFPですが税理士の資格を持っている人にとっては結構いいんじゃないかなと
思ってきました。
過去問を解くまでは内容はしらなかったんですが、労務や宅建の内容や税務全般、
その他諸々のさわりをやっているような感じです。
さわりといっても、1級は税務を解いていてもFPの試験でここまで
問われるのか?という位、掘り下げた問題です。

逆に、2級はいきなり二つの過去問を解いたんですが、二つともぎりぎり合格ラインには
達しました。


税理士の資格を持っている人にとっては結構いいんじゃないかなと思ったのは
FPはいろいろな事を浅く広くやるイメージなので、お客さんもそういうイメージを持つんじゃないかな
と思いました。

あくまで、税理士の幅を広げる事や、税理士の仕事のきっかけ作りに、かなり役立つ気がします。
多分、税理士には聞かないけども、FPには聞きたいと思っている人とかいるような気もしますし、
気軽に聞けるイメージもあるかもしれません。

税理士業務とは関係ないことも増えるかもしれませんし、税理士業務以外の専門分野は
分からないこともたくさんあると思いますが、それは弁護士、司法書士、社労士などのスペシャリストに振ることができれば、問題ないはずです。
それに名詞を作って税理士の下にファイナンシャルプランナーと書いてたらはくが
付くというか、かっこいい感じがします。しかも1級だったらなおさら。

最近、やっぱり1つの資格で専門特化するのが大事かな?って思ってきました。
1人で何個も専門特化するのは難しいし。
あとは、信頼できる人に振れればいいかなと。
信頼できるブレーンがたくさんいれば、税理士のこと以外はさわりを知っとけばいいかなって感じで。


ということで、1月に2級を受けようかなと思ってます。
下手したら1級をうけるかも。二つ受けれたらいいんですが、無理のようです。
でも、1級は税務以外は、全くわからないに近いかんじです。かなり難しい。
それと、FPの試験制度はなんとか理解したつもりですが、民間と国家試験とがあったり、
実施機関も2つあったり、かなりややこしいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お忙しいところ失礼致します。田中と申します。この度は私が運営している「prudence」についてお願いに参りました。当サイトは税理士、会計士の先生に無料でHPをご登録頂き、当HPを訪れたユーザーの方へご紹介するというサイトです。すでに「税金対策」というキーワードで上位表示されておりますので、すぐに貴殿サイトへアクセスがあるかと思います。お忙しいところ大変恐縮でありますが、何卒ご参加の程宜しくお願い致します。
2008/08/20(水) 13:51 | URL | 田中 #oI6hHYpk[ 編集]
田中さん、こんにちわ。

残念ながら、私は税理士の受験生ですので、参加できません。
2008/08/21(木) 22:47 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/89-90dd1f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
