事業税 解答速報

ここでは、「事業税 解答速報」 に関する記事を紹介しています。
事業税の自己採点結果ですが、


大原ベースで理論が39、10 計算22~30 の合計69~79

大原のボーダーは理論が37、5 計算22 の合計64 
確実ラインが70だそうです。


TACベースでは、理論が37、11 計算24~29 の合計72~78
TACのボーダーは理論が、30~35、3~8 計算18~22 の合計が60~65だそうです。

あくまで自己採点なのですが、事業税は本当に会心の出来でした。
唯一の不安は自が汚いこと。
本当に汚いんですが、どうか採点してください!

理論で考える時間を合わせて約55分使いましたが、それで一応8枚書きました。
っていっても
全部用紙使いきってるわけじゃないんで実質は6~7枚分くらいになるのか
分かりませんが。とにかく汚い。

字の汚い僕が、いつも汚く書く字の2段階くらいレベルアップしてます。
論点的には時間の割りに結構書けたとは思っています。

計算は、自己採点が22~30とかなってますが、
これは、論点的に間違いはないんですが、なんせ桁数、量が多かったんで、
合ってるかわからないからです。
ただ、E県の事業税額が模範解答は1,114,200,900円となってるんですが、
最初の1,114だけは記憶にあったんで、もしかして満点?とか思っています。

一応、最後まで簡単な検算をしながらはやってました。
ただ、算式は数字重視で結構端折った算式を使ったりはしてます。

今回の事業税は、いい方いい方に回った気がします。
外形標準の外国の論点は気になっていたところだし。

公益法人の論点も、あまりいい解答はできなかったけど、
理論回しとかの時に、何回か考えることがありました。
Dランクの不申告加算金も抑えてて良かったし。

今回の事業税は120%力を出し切れた感があります。
相続は85パーくらい?


相続、事業の二科目で今回の発表は結構期待できそうなんで、
発表までは税理士試験の勉強はやりません。
所得税の体系的な勉強は必要だなとは思ってはいるんですが。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、tmmtと申します。

税理士試験フレンズではこの名前で
日記を書いたりしています。

さて、事業税の採点結果おめでとう
ございます。

もう合格確実という感じですね。

ボクも簿財を今年受けて、財表は
何とかなりそうなので、簿記論と
税法を1科目受けたいと思って
います。

事業税か消費税を考えてまして、
計算より理論が得意なので、
事業税かなと考えています。

実際両方勉強されたシードさんに
聞いてみたいと思いコメントさせていただきました。

お忙しいとは思いますが、もし
よろしければアドバイスいただければと思っています。

よろしくお願いします。

2008/08/11(月) 16:01 | URL | tmmt #-[ 編集]
tmmtさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。

消費か事業税かどちらかということですが、
基本的にボリュームは少ないし、雰囲気は似てる気はします。

確かに事業税は、理論の比重が多いのですが、
あまり難しい内容は試験に出ていない気がします。
べた書きに近い感じで、それなりに理解に気をつけて
いれば解ける問題がほとんどです。

今年は少し理解の方向に進んだかな?という気はします。
それに比べると消費税の方が理論の難易度という面では
高いかもしれません。

計算の方は、ここ1、2年は変わって来たような感じですが、
事業税は満点勝負みたいなところがあります。

消費税もそれに近い感はありますが、最近では満点は難しい感じです。

それと勉強の成果が合否に直結しやすいのは、個人的には消費税かな?
と思います。事業税の方が一発勝負の怖さがあると思います。

あと、問題を解くスピード、理論を書くスピードにある程度自信がないと、
事業税はきついかもしれません。消費税ももちろんスピードは必要ですが、
事業税の方がその要素は強いと思います。

個人的には、こんな違いかな?という感じです。よければ参考にしてください!
2008/08/11(月) 21:25 | URL | シード #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます。

とても参考になります。

事業税は単純に理論の配点が大きいから、と思ったのですがお話を聞いた限りでは消費税の方が自分に合いそうな雰囲気ですね。

ありがとうございました。
2008/08/12(火) 09:01 | URL | tmmt #-[ 編集]
ちなみに受けた科目の中では、
相続税の応用理論が一番難しいと感じています。

これは、個人的意見なのでやる人に
よって全然違うとは思いますが。
2008/08/12(火) 22:22 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/87-e7294b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
