相続税 解答速報

ここでは、「相続税 解答速報」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相続税の自己採点しました。

まず、理論ですが、第一問は小宅、特事、措置法70、特定贈与財産、
災免以外に、農地をあげました。解答速報には農地が入ってませんが・・・
ちょっとニュアンスが違うんですかね?
試験委員がポイントに入れてくれないかな。

ちなみに申告要件は書くかは迷いましたが、必要ないと思い書いていません。
問いたい論点は間違いなくそこではないと思うんですが、部分点があるのかな?
措置法70の、二年経過後の取り扱いも不要と思うので書いてません。


第二問は一つ目が、信託の効力発生時、資産・負債の承継を書いて、
二つ目は、法9の5を書いてしまったあとに、受益者等の変更時を書きました。
点数くれるかな?無理っぽい。
納税義務関係は書けずです。


計算ですが、未分割の分を平成8年の金額を使い、おまけに4分の1もしませんでした。
なぜか、配偶者全部取得にしています。
冷静に考えたら甲の財産ですから、相続開始時が基本ですよね。


それと株の評価、これも間違っています。
類似は比較のやり方かな?と思い、最後のページを見ると、
比較じゃないんか、ラッキー!とか思い、電気設備工事業だけでやってしまいました。
大分類と中分類の間に線とか入れてあればな~

おまけに純資産価額も、簿価の資産を調整してしまったので間違ってます。
他は、実際の解答用紙見ながらじゃないので分かりませんが、
いけてるような気がします。

ちなみに時間配分は計算80分、理論40分くらいです。
計算は簡単な検算をしながら、コメントもできる限り書いて丁寧に解きました。
計算はボリュームは多いですが、解けない!という問題はなかったので
1%くらいは納付税額をあわせる人がいるんじゃないかな?と思います。


自己採点ですが、TACですると・・・
理論が32?(特定贈与財産を端折ってるので1点減点、問2の2は点数くれたらプラス1~6、他は条文通りに完璧ではないでしょうけど、だいたい書けてる気はします。甘いかな?)

計算が44

の合計76くらい?

TACのボーダーが理論18、10の計算34で62点
確実ラインが理論22、18の計算42で82点



ちなみに大原採点では
理論が25~30?(申告要件とかは適当に減点)
計算が39

の合計が64~69くらい?
大原のボーダーが理論21、10の計算32で63点
確実ラインが理論27、16の計算40で83点


感触としては、大原では厳しそうですが、希望は持てるかなという感じです。
微妙なところですね。


事業税は、ボーダーとかでたら、また書きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
二科目受験お疲れ様でした。

リーチかけてからの二科目受験本当にすごいです。
相続はなかなか良さそうな感じですね。
二科目合格して六科目で官報に載る事を祈ってます。
本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでください(^_^)v
2008/08/09(土) 20:28 | URL | UME #-[ 編集]
UMEさん、こんばんわ!

UMEさんに良さそうと言われると、
本当にそうなのかなって思ってしまいます。
ただ、自分的には、相続は5分5分か4・6くらいで
厳しいかなって気がしています。

でも、去年の計算が満点のUMEさんだったら、
今年も受けていたら満点とってしまいそうな問題でしたよ。

どうにか合格できたらって感じです!
2008/08/09(土) 23:18 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/86-185f98ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。