本試験終了!

ここでは、「本試験終了!」 に関する記事を紹介しています。
本試験終わりました!

答え合わせはまだですが、まず感想ですが、
相続税は
第一問出来た。第二問やばすぎる。第三問出来た。
こんなかんじです。
第一問、第三問でどんなけ伸ばせるか、第二問がどうなるか?
って感じです。

未分割の宅地は多分まちがえてます。
計算は実務を意識したっぽい感じで、未収役員報酬とかは
ラッキーって感じでした。でも、第二問。。。
理論の配点40、5、5とかにしてほしい!


あと、事業税の方ですが、スピード勝負って感じでした。
自分的にはありがたい感じでした!
一応、事業税額まで計算して65分くらい。
あとは理論はほとんど埋めました。
でも、えげつなく汚いんで、見てくれるかは心配。
事業税は自分の力を出し切れた感があります。
分割基準とかあってますように!!

理論の内容は、税理士試験の全体の流れだと思いますが、理解を求める
方向に進んでるっていう感じでした。

解答速報見ないと分かりませんが、
よっぽど出来てない限りは勉強しないつもりです。

皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シードさん、おはようございます。

試験お疲れ様でした。

ところでシードさんに質問です。
私は、問1で小規模、特定事業用資産、措法70非課税、特定贈与財産の生加不適用、災害意外に『農地』と『軽減』も柱に挙げましたがどう思います。

まぁ午後にはO原の解答速報が出るけど…
2008/08/08(金) 09:19 | URL | プリメロ #-[ 編集]
プリメロさん、お疲れ様です!
いや~仕事は手につきません(笑)

今、もう一度第1問みてみました。

問1は、小宅、特事、措置法70、特定贈与財産、
災免以外に、農地は僕もあげました。
農地は課税価格に含まれないこととされるという
表現の中に入ると思います。
(時価ベースと農投ベースの差額という意味では、
減額に入るんですかね?)

逆に軽減の規定は、課税価格が減額される規定・
課税価格に含まれないこととされる規定という表現には
当てはまらないと思い、書いていません。

解答速報は、どちみちは見るんですが、見るのはちょっと怖い感じです。
あとは、合格率あげてほしいです!
2008/08/08(金) 09:45 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/85-2e07fc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
