全答練返却

ここでは、「全答練返却」 に関する記事を紹介しています。
全答練返却されました。

意外に、順位は良かったです。

相続税 僕の点数    理論38   計算34   合計72   上位 7、84%
         平均    理論22、5 計算28、1 合計50、6

事業税 僕の点数    理論37   計算32   合計69   上位 15、35%
         平均    理論23、4 計算29   合計52、4


どちらもそうですが、理論がいいのは全答練は範囲指定が
ないからかな?と思いました。

相続税の方は、理論は更正の請求の柱が挙がったのが大きかったようです。
正直、解答を見たときは、やってしまったっていう感じだったんで、
意外に順位がいいのは不思議な感じです。
計算はもっととれた問題だったんで、もったいないですね~

事業税は、実力的にはもうちょい下かなって気はしてるんですが、
意外にそこそこの順位だったって感じです。
理論の平均が23、4っていうのは更正関係の理論をまだ
覚えてない人が多かったのかな?って気がします。


あと一ヶ月ちょっとですが、相続は理論の理解重視、
事業税は全体的なレベルアップをしていこうと思っています。



ちなみに全統は撃沈しました。
事業税は上位50%の位置でした。
相続は返却はまだですが、撃沈はしています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シードさん、こんばんは。
お久しぶりのコメントです(^_^;)

二科目やっていてその成績は順調に進んでますね。
この調子で6科目合格の官報実現させちゃってください。

あと一ヶ月ちょっとになりましたが、悔いの残らない勉強してくださいね(^_^)v
2008/07/01(火) 23:32 | URL | UME #-[ 編集]
UMEさん、こんばんわ!

働きながらの2科目は始めてなので、ラストの1ヶ月をどうしようかな?
っていう感じです。
やれるだけやるしかないんですが、
どうしてもできる範囲が限られてくるっていう気がします。

UMEさんが言うように悔いが残らないように、最後まであがこうと思っています!
2008/07/03(木) 22:52 | URL | シード #-[ 編集]
こんにちは!

その後、私も気になって申告書を色々見ているのですが。。

確かに「付加価値額及び資本金等の額の計算書」では6号様式の欠損を足し戻す形式又は別表5の欠損控除前の金額とあり、「付加価値額に関する計算書」には別表5の仮計(こちらは外国・非課税控除前)を転記せよ、となっていますね。。

なんかどっちでも良いような気もしてきましたが、なるべく実際の申告書を作る上での計算の流れに沿えれば、と思います。
今のところはちょっと結論が出ない感じです。

まあ、それよりもなによりも、1題でも多く理論を書けることと、最終値を(合わせられれば)合わせることが大切なのでしょうけど。。
2008/07/08(火) 18:34 | URL | 蘭 #-[ 編集]
まだまだ調べ途中なのに色々書きこんでしまってすみません。。

上に書いた「付加価値額に関する明細書」って特定内国法人等専用なのですね。。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/houjin/1-35B.pdf

の記載の手引きによれば、「その他の法人」は「6号様式の合計額(=足し戻し方式)」とあるので、そっちの方が良いのかな。。

てか、相続もあるのに、ホントに細かいことをごちゃごちゃ言ってすみません。
あんまり気にし過ぎないようにしますね。
2008/07/08(火) 19:22 | URL | 蘭 #-[ 編集]
調べてくれたんですか!
すごい、でも色んなパターンになってしまう理由は分かりました。

これ、難しいですね~

外国の事業に係る控除額も絡んでくるんですね。
確かにOとTで計算パターン違いますし。

どっちもどっちですよね。足し戻すのが無難な気もしますが、
特定内国法人とかだったら、違うみたいだし。

これをそのときどきで変えるのは、無理なんで、今
の段階では、O原パターンで行こうかなと思っています。

結局、試験委員次第ですもんね。
僕が試験委員だったら、その他の法人でも、
別表の単年度損益の欄に、こうゆう書き方してるんだったら、
減点はしないですけどね~

ちなみに、URLが張ってあったんで、
危なくエロサイトが書き込んだのかなと思って削除しかけました。
2008/07/08(火) 23:34 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/81-a79692cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
