平成11年本試験(簿記論・財務諸表論)その4

ここでは、「平成11年本試験(簿記論・財務諸表論)その4」 に関する記事を紹介しています。
その3からの続きですが、
ようやく初めての本試験を迎えることになりました。
このときは、程よい緊張感があったと思います。

最初は簿記論だったわけですが、これはかなりできました。
25,25,50の3問で構成されていたんですが、なんと第一門が満点!
第2、第3はそこそこといった感じでなんとか合計でボーダーを超え、
9%台だった合格率にもかかわらず、合格できました。

調子の良かった簿記論のあとの財務諸表論ですが、これが最悪でした!!
とにかく難しくて、これは財表の試験なのか?
とか学力を測れるのか?と思ってました。
ボーダーが30点前後だったと思います。

それに、会計公準?か何か忘れましたけど、この論点
が出て、一般クラスのテキストには書いてるけど、速修には
書いていない論点で、テキストに書いてることは全部できる
ようにはしたつもりだったので、これは仕方ないことなの
かもしれないけど、痛かった。


当然の様に財表は落ちたわけですが、本当にくやしいと
いうかやりきれない思い
でした。
そんな事もあって、翌年から大原に行くことにしました。
これはTACが悪いとかでは全然なくて、正直どちらも同じレベルだとは
思います。TACの講師の質は素晴らしいと思っています。

でも、そうでもしないとやりきれないくらい、くやしい試験でした。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、シードさん。
おあと申します。

色んなのブログでシードさんのお名前、コメントを拝見させて頂き、立ち寄らせて頂きました。

シードさんは僕と同い年なんですね~。でももうリーチなんですね~。羨ましい。。

僕は来年は法人・相続を受ける予定ですが、色々ご教授いただければなぁといきなりですが思ってます。

もし差し支えなければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。m(__)m
2007/08/30(木) 17:55 | URL | おあ #pYrWfDco[ 編集]
おあさん、はじめまして。
シードです。

僕も色んなところでおあさんのことは目にしていたので気になっていました。
法人・相続というとかなりのボリュームだとは思いますが、おあさんのパワーでねじふせてください。

相互リンクの申し出、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2007/08/30(木) 21:29 | URL | シード #-[ 編集]
こんばんわ。シードさん。

相互リンクの件ありがとございましたー。

ぴったり同い年って中々いないので(探し足りてないだけですがw)ちょっと貴重だなぁって思ってます。
お互い78年組みで頑張りましょう。

法人・相続はかなりだとは思いますがガッツリやってこうと思います。シードさんに聞いたりしながら。(笑)

ではこちらもリンク貼らせていただきますねー。
2007/08/30(木) 21:45 | URL | おあ #pYrWfDco[ 編集]
おあさん、こんばんわ!
リンク有難うございました。

9時間計画見ましたよ!
是非、実行してください。
ブログでチェックしときますよ~

その時間数を勉強に充てる事ができれば、二科目とも合格レベルに達すると思います。

78年組みの響き、いいですね。
お互いがんばりましょう!

2007/08/31(金) 21:54 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/8-5cf7fa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
