相続税・事業税

ここでは、「相続税・事業税」 に関する記事を紹介しています。
オークションで落とした事業税について、
まず、なぜ上級なのか?ということですが・・・

それは、上級しかなかったからです!
それと、一般とそんなに変わらないというようなことを
書いていたからです。

実際問題、上級をいきなりやっていけるのかということですが、
これもわかりません!
多分なんとかなるかなとは思ってます。

早速、一回目の講義は聴いたんですが、実務でやっているのもあって、
概要としは入りやすかったんですが、
授業としては上級生を対象なんで、かなりハイペースです。

でも、一回目の講義は復習すれは分かりそうな内容でした。
(二回目は予定のところに演習ってなってましたけど・・・)

ただ、専門学校漬けになっている自分にとってはこうゆう
自分なりにやっていく勉強の仕方もなかなかいいかも
とか思っています。
とゆうかそう思わないとできません。

僕のプランとしては、年内に事業税の音声を二回転くらいはして
理論は全理論暗記しようと思っています。
そのくらいじゃないと僕には二科目は無理だと思うし、
年明けの負担が厳しすぎるので。

事業税の感触ですが、本試験は計算はワンミスくらいならオッケー?
理論はここ数年、応用理論や事例問題になってきてはいるけど、
書く箇所が分からないくらい難しい問題じゃなくて
その分、量が多く、どこまで書けばいいのか、量的なバランスや網羅的
に書くことが求められている試験のように、
今のところは感じています。
 
あと、相続ですが、年内は理論を一日に5題位まわして、
計算は総合問題を1,2週間に1題くらい解こうと思っています。
今のところ、理論は本試験後4,5日休憩した後、今日で二周目に入ったところで
計算はまだ全然やっていません。
あとは、応用理論対策ですが、これは模索中です。
今年の本試験の様な問題にも対応できる
何かいい案があれば誰か教えてください!!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シードさん、はじめまして!
UMEと申します。
プリンスメロンさんのところから
飛んできたんですけど、状況がかなり似ているようなので、コメントさせてもらいました。
僕も四年でリーチかけた後は、相続で完全につまづいています・・・
今年もどうやら無理そうです。

しかしもう勉強始めていらっしゃるんですね。
ブログを見るともう始めている方多そうですよね・・・
すごいです。
僕はまだ全然やっていません・・・

これからよろしくお願いします。
2007/08/28(火) 22:22 | URL | UME #-[ 編集]
UMEさん、はじめまして!
こちらこそ宜しくお願いします。

実はUMEさんのブログも、プリンスメロンさんのブログを通して、ちょくちょく読んでいました。同じ相続受験生だったんで。
あいさつが遅くなってすいません。

それにしても、本当に境遇が似てますよね。相続は恐ろしいですね。

それと、リンクさせてもらっていいでしょうか?

2007/08/29(水) 06:49 | URL | シード #-[ 編集]
シードさん、こんばんは。

以前から読んでいただいていたんですね。
まぁ他の人に比べるとたいしたこと書いていませんけど(^_^;)

本当に相続は難敵ですよね。
僕も応用対策に何かいいものあったら知りたいです。

しかしもうかなり勉強されていますよね・・・
すごい・・・

リンクの方は僕のほうも貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いします
2007/08/29(水) 19:55 | URL | UME #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/7-0629f40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
