二科目選択のメリット・デメリット

ここでは、「二科目選択のメリット・デメリット」 に関する記事を紹介しています。
今年の試験は2科目受けますが、勉強していると、
2科目で良かったなとか1科目の方がいいかなとか、いろいろ思います。
なので、独断と偏見でまとめてみました。

メリット
・時間が足らないと思い、焦って勉強できる
・1つの科目の勉強に飽きても、もう一方を勉強できる。
・1科目と違い、1個失敗したら終わりという風には、本試験のときに追い込まれない!?
・科目によっては、相乗効果がある。(些細な事も含めたらどの科目でもあるかも?)


デメリット
絶対的時間数が少ない。
・直前期の追い込みがきかない。
・理論が、2科目の間でごちゃまぜになる可能性がある。


とりあえず、これくらいですかね?
だからどうっていうわけではないんですけどね~
メリットは精神的なものが多い気はしますが・・・

個人的には2科目が合っている気はします。
今、2科目してますが、もし1科目に絞っていても
今くらいの勉強量は絶対できなかったと思います。

完璧に仕上げて、全統上位10人以内とか
そうゆうのができないんですよね。
ある程度で満足してしまうという感じで。

でも、今年は本当に、本試験上位10人以内に入れるくらいの
実力をつけないといけません。(相続)

事業税は早い段階で合格レベルに達する事が、今の目標です。


ちなみに、明日から事務所でスキー旅行です。(僕はボード
スキー旅行よりも勉強したい気持ちが強いのは初めてです。
でも、楽しんできます!(できるかわからないけど、理サブはもって行きます)


クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怪我などなさっていませんか?
ああ、私、何年もスキーに行ってない。。

2科目選択のメリット・デメリット、ほぼ私も全く同じようなことを感じています(私は3科目ですが。。)

絶対量はやっぱり増えますよね。
直前期になったらやっぱり追い込みの点で厳しいと思いますが。。
それだけに、早い段階でカタチにしておきたいですね。
2008/01/31(木) 01:44 | URL | 蘭 #-[ 編集]
蘭さん、こんばんわ!

やっと筋肉痛が治った感じです。
蘭さん、すごい勉強量ですね。
事業税はもっと勉強時間、少ないのかなと思ってましたけど、
けっこうやってますね。いい刺激をうけてます。

でも、最近思うのは、日々の体調管理も試験勉強のうちというか、
一つかなって気がしてきました。
風邪とかで3日とか勉強できなかったら、めちゃくちゃペース狂いますよね。
最近、そんなことをよく思うんで、
自分なりに気をつけてます。
2008/01/31(木) 22:26 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/69-b7461668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
