相続の疑問。

ここでは、「相続の疑問。」 に関する記事を紹介しています。
第一回の演習が返って来たんですが、
特定納税義務者の課税財産の範囲を↓の理論を書いたら
△になりました。
『みなして』じゃなくて『みなされて』
ということらしいんですが、駄目なんでしょうか?


③ 特定納税義務者 (法21の16 ①)
特定贈与者から相続又は遺贈により財産を取得しなかった相続時精算課税
適用者についてはその特定贈与者からの贈与により取得した財産で相続時
精算課税の規定の適用を受けるものをその特定贈与者から相続 (その相続時
精算課税適用者がその特定贈与者の相続人以外の者である場合には、遺贈)
により取得したものとみなして相続税を課する。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ、出ましたね。。
日本語的に考えて、誰が主語だ?とか考え出すとキリがなくなってしまいます。。
質問なさってみると良いのでは?
感覚としては、「みなして」の方がしっくりくるから、「みなされて」じゃなきゃいけないなら、何か理由が欲しいです。

私もシードさん、プリメロさんと同様、理マス&理サブで格闘しています。
事業税に関しては、理サブの方がやや上手くまとめているような。。
でも、変な論点はTACの方が載ってたりするんですが、やっぱり日本語がイマイチなんですよね。。

レベルの高い受験生の中で手は抜けないけど、言い回しの細かいところにこだわりすぎても。。と、悩ましいところです。
でも、比較して見ていると勉強になりますよね!
2008/01/23(水) 08:13 | URL | 蘭 #-[ 編集]
蘭さん、こんにちわ!

条文上は『みなして』なんですよね~
TACの理マスは、「みなされて」となってるんですが。
何か意味は有りそうな気はするんですけど。

質問が一番ですよね。
でも、相続の先生帰るの早いですよ~
授業の最後に、テストの答案用紙を後ろから
回していって提出するんですが、それを回収
しながらその足で教室をでていきます。
誰よりも早く!

事業税は、まだ授業ででてきたとこしか
照らしあわしてないんですよ。とりあえず、
TACベースで回すのを優先させてるって感じです。
事業税って国税と違って、精度とか、どこまで知ってるか
っていうのが重要っぽいですよね。

>でも、変な論点はTACの方が載ってたりするんですが、
やっぱり日本語がイマイチなんですよね。。

相続もそうですが、大原はまとめるのがうまいから、
入りやすい感じで、TACはけっこうマニアックな感じがします!

2008/01/23(水) 15:50 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/68-3c92801f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
