勉強と実務について(法人税法)

ここでは、「勉強と実務について(法人税法)」 に関する記事を紹介しています。
勉強と実務について。

法人税と実務の関係についてですが。
まず、実務でよく使う別表ですが、
別表1、2、3、4、5(一)、5(二)、6(一)、7、14(一)、14付表、15、16
これくらいが主です。

法人税の勉強では、別表形式ではないですが、上の別表の内容については
ほぼ一通り網羅してると思います。

だから、法人税を勉強した人であれば、実務で何回か書いていく内に、
そんなに苦労せずとも意味がわかるので、できるようになると思います。


私自身としては、法人税の勉強不足だったのかも知れませんが、
予定納税の還付などがある場合は、別表5(一)とかが最初は
ややこしかった経験があります。


別表14(一)、14付表は役員給与ですが、これは受験勉強してない範囲なんですが、
慣れるまではけっこう大変でした。慣れてもそれなりに書く欄が多いんで時間をとられますが。


私自身の勉強で出てきた別表は1、4、5(一)、5(二)くらいだったと思います。
その他の別表で上に書いてるものは、留保金課税とか、利子割、欠損金、役員給与、交際費、
減価償却なんで、勉強している知識で対応できると思います。


上に挙げたもの以外で使うとすれば、受取配当金、寄附金、特別償却くらいですかね。


ただ、税理士の仕事としては別表を書く事ではなくて、それ以前の資料を集めるというか
判断するのが仕事だと思っています。
例えば、単純なとこでは諸会費の中にゴルフ場の年会費があって、
それを元帳などからひろったり。

別表を書くのは作業って感じですね。


あと、私自身大事だと思うのは、実質課税の原則行為計算の否認
大事です。税理士がみるのは中小企業が多いんで、この2つはかなり
大事な考え方だと思います。


成長している企業がもう一社作るときに一番気になるのは、
この、行為計算の否認です。
同族会社なので、好きにできるという面があるので一番気になるところです。


クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
偶然通りかかりましたので
コメントさせていただきます。

いろいろ情報が欲しくて
たまにいろんな方のblogを拝見させていただいてます。

自分は受験専念なので
実務やってらっしゃる方の考えはとても参考になります。

私も相続受験予定なので
頑張ります!

また、遊びにきますね。

2007/11/22(木) 08:52 | URL | Irene(アイリーン) #-[ 編集]
Ireneさん、はじめまして!

読んでもらってうれしいです。
Ireneさんのブログも見せてもらいました。
すごく熱意があって賢い人だなって感じがします。

条文の事とかも書いてあったんで
かなり参考になりましたし、
色々な事を掘り下げて書いてあるので
おもしろいですね。

また、ブログの方にも遊びにいきますね。

2007/11/22(木) 21:20 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/48-08cdfd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
