勉強時間の目安その2

ここでは、「勉強時間の目安その2」 に関する記事を紹介しています。
勉強時間の目安その1の続きとして、
今回は社会人の勉強時間について考えます。

まず、社会人の平日の勉強可能時間ですが、
前提として、あまり残業がなく、9時から18時くらいまでの仕事とします。

この場合の一日の勉強可能時間を考えると、
例えば、6時起床、6時20分から7時20分まで勉強。・・・1時間。

7時40分から8時40分までが通勤時間で、その内30分が電車に
乗っている時間としてその間を勉強・・・30分。

仕事中は昼休憩に勉強・・・30分。

18時過ぎに仕事が終わるとして、18時15分から19時15分までが
帰りの通勤時間。その内30分が電車に
乗っている時間としてその間を勉強・・・・30分。

帰宅後、20時までが食事の時間。
その後、20時から22時までを勉強・・・2時間。

22時から22時40分までが風呂、その他。
22時40分から24時までを勉強・・・1時間20分。
24時就寝。

そうすると、合計は5時間50分。プラス歩いてる時などに
理論回しをして・・・10分。

合計で6時間がどう考えてもマックスかなと思います。


うん??6時間??
そんなにできるのかな?
と私自身、思いましたが、計算上はできます。

ただ・・・
誰もが、この計算に当てはまるとは全く思いません。
家族との時間も必要だし。
あくまで計算上です。


私の生活は上の例とは違いますが、通常時の仕事の拘束時間は
あまり変わりません。
私の目安としては平日は4時間を目安に考えています。
実際問題としては、1日に5時間くらいなら、可能といえば可能だとは思います。

あとは睡眠時間を削るくらいですね。


↓クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

コメント
この記事へのコメント
シードさん、こんにちわ♪

ほんと働きながらはきついことが良く分かります。。
しかも殆どが細切れで計算総合なんてやる時間は確実に
限定されますよね。

さらに僕はこの睡眠時間だと全く集中できないので、
マックス4時間くらいになっちゃいます。。
あでも通勤時間無かったな、前は。

あでもシードさんも官報だからどうでもいいやw(ー人ー)

またまた~♪v-154
2007/11/04(日) 13:31 | URL | おあ #-[ 編集]
おあさん、こんばんわ!

僕の場合は、最近は平日は6時間弱で、
土日に寝だめをするっていう感じです。
これが平日で5時間前後になってくると
めちゃくちゃ眠くなります。


でも、専念だから楽だとは思いませんよ。
時間があるから勉強できるかっていうとなかなかできませんし。
おあさんのペースは驚異的です!
2007/11/05(月) 22:18 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/41-1b76a39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
