出題のポイントが発表されました!

ここでは、「出題のポイントが発表されました!」 に関する記事を紹介しています。
国税庁の出題のポイントが発表されました。

気になる問1ですが・・・(以下、国税庁より抜粋)

問1 相続税の課税価格及び納付方法に関する規定の中には、納税義務者がその規定の適用を受けて課税価格又は納付方法を一旦確定させた場合であっても、その後、一定の事由が生じたことにより、その規定の適用が受けられなくなるものがある。具体的には、例えば、

(1) 相続税法第12条第2項《相続税の非課税財産》

(2) 租税特別措置法第70条第2項又は第4項《国等に対して相続財産を贈与した場合等の相続税の非課税等》

(3) 租税特別措置法第70条の6第1項《農地等についての相続税の納税猶予等》

(4) 相続税法第40条第2項《延納申請に係る徴収猶予等》

(5) 相続税法第48条第2項《物納の許可の取消し》

 したがって、相続税では、一旦確定した課税価格又は納付方法が、その後、一定の事由が生じたことによって変動することがあることから、申告後においても注意を要するところである。
 本問は、実務上、非常に重要なこれらの規定のうち、納税義務者自身の行為によってその適用が受けられなくなるものについて説明を求めるものである。


ということらしいです。
この中で僕が書いたのは(2)だけ・・・

やっぱり無理っぽいですね。一個だけ柱があるだけでちょっと
ほっとしてしまいました。
計算重視で採点してくれないかな・・・

ランキングは何位?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シードさん、こんにちわ♪

ポイントなんて出てるんですねー。
一応受験科目見てみましたが、何か結局
どうなんだろうって感じで怖いです。。

簿記面白いですね。
ひっかけ部分なんてねーよって言ってて。
みんなが引っかかったってことですかねぇ。
僕はもちろん引っかかりましたがorz

はぁ。。

ぽちっ
また遊びにきますね♪
2007/10/03(水) 11:14 | URL | おあ #-[ 編集]
早速チェックなさったのですね。
あ~、私も見ないとだなあ。。。忘れてました。。。

今からとぶべきか、とりあえず勉強に戻るか思案のしどころです。

シードさん、本当によく勉強されてますね。
(何か失礼な言い方になっちゃってるかもしれないですが、率直な感想です)
2007/10/03(水) 18:09 | URL | 蘭 #-[ 編集]
おあさん、こんにちわ。!

ポイントって本当にポイントだけで、
模範解答ってわけではないですもんね。
結局は合格か、不合格かの2つに1つですし。
ただ、試験委員の考え方は分かるんで、
参考になるかなとは思っています。

簿記は引っかけ問題だったんですね~
でも、おあさんがひっかかるような問題だったら、
みんなひっかかってるんじゃないですか!?
2007/10/04(木) 09:30 | URL | シード #-[ 編集]
蘭さん、こんにちわ。

やっぱりこういうポイントを見ると、
試験委員の考え方っていうのは大きいなって思います。

勉強の方は、確かに今年はここ何年かにない
やる気満々モードで頑張っています。
蘭さんも脱却したってことで、本気モードみたいですね!

事業税は後回しみたいですが、
記事楽しみにしてますね。
2007/10/04(木) 09:37 | URL | シード #-[ 編集]
これはよく見ると(2)は入らないみたいですね・・・
2007/10/07(日) 23:25 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/26-52d81a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
