平成15年本試験(相続税法)

ここでは、「平成15年本試験(相続税法) 」 に関する記事を紹介しています。
平成14年に消費税に無事、合格しリーチをかけたわけですが・・・
この年は9月から一般コースで相続税を受講していました。

今、思い返すと・・・・

この時の自分自身のレベルとか勉強時間とかは全く足りてませんでした。

自分の中で、何としてもこの年に受かるっていう感じではなく、
仕事もあるし、最低限やって受験レベルに達して、うかったらいいなくらい
に思ってました。

そんな考えだったんで、授業はちゃんと行ってたものの、
理論は個別理論を覚えるのが精一杯で、精度もかなり
低かったし、計算のレベルも全然駄目でした。


自分の甘い考えの中に、

ぎりぎりで受かりたい、無駄な勉強時間は費やしたくない。

この年は、これのひどいバージョンで、
こういう考えが前々からあったんで、甘々な勉強となってしまいました。

今も、変わらないところなんですが、上位1~5%くらいに
常に入るとか、そういうレベルの高い事ってできないんですよね。

上位10%くらいに入ると満足してしまう。
それを更に突き抜けるような努力ってなかなかできません。

今まで、それで4科目受かったんで、いいのかなと思いますが、
相続だけは、本当に考えさせられます。

やっぱり、もっと深くまでやらないといけないのかとか、でも1年で受かる人も
いてるしとか、いろんな教材をやるべきなのかとか・・・
結局は、理論の理解が足りないのが原因だとは思ってますが。


これが、税理士試験の最後の試練なのかなとかも
思いますが、こんだけ苦しんで取る資格なのだから、

いい加減な事はしないだろうし、毅然とした仕事
できるのかなとか思います。


ちょっと話がそれましたが、平成15年本試験(相続税法)はこんな感じでした。

ちなみに結果はもちろん不合格で、しかも情けない話ですが、Cでした。

ランキングは何位?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シードさん、こんにちわ♪

シードさんでC判定・・・。
働きながらとはいえ、そのモットーを見れば効率の良さ&その工夫が分かりますので、やはり本気で取り組まないとなと思います。

それにしても急に寒くなりましたねぇ。。シードさんも体調には十分注意して下さいね~。

でわ、ぽちっと。(+70確でw)
また遊びにきますね~♪
2007/09/30(日) 11:57 | URL | おあ #-[ 編集]
おあさん、こんばんわ!

こっちも寒くなりましたよ。
今日は、半袖はかなり冷えました。

税理士試験は風邪でペース崩されると
きついんですもんね。
お互い気をつけましょう!

それと、ma-saさんと会うんですね。

関東の方は色々交流があるみたいで、面白そうで、
うらやましいです。
2007/09/30(日) 18:35 | URL | シード #-[ 編集]
シードさん、こんにちは

あの~私は一生懸命やって上位30%辺りなんですけど(^^;)
まぁ、相続の答練成績は、ワンミスでかなりランクが下がるので、何とも言えませんが浮沈が激しくなってます。
今年は、突き抜けた成績を目指しましたが、平均するとやっぱり上位30%位かなぁ~
相続はボーダー辺りにいる人口が、他の税法より絶対多いと思っているプリメロです。

あと、今年の本試験で理論を反省している方が、私も含めて多いと思います。
顧みると昨年と同じ理論対策では、今年の本試験は太刀打ち出来ませんでした。
来年は今年より更にもう一歩踏み込んだ理論対策が必要と感じ、色々試行錯誤しています。(シードさんも、そんな感じかな?)
どこまで難化するんでしょう相続理論?
2007/10/01(月) 15:14 | URL | プリンスメロン #-[ 編集]
プリンスメロンさん、こんばんわ。

上位10%くらいに入ってる感じに見えました?

でも、常に入ってるくらい高いレベルっていうときは
ほとんどなかったですよ。

プリンスメロンさんのブログは見てたんで、
答練の点数とかもみてましたけど、
勝ったり負けたりって感じでした。

だから、僕も平均したら30%くらいなんだと思います。
本当にワンミスで一気に平均点くらいまでいきますよね。

僕も今年は本当に相続の理論の勉強は、
試行錯誤してます。
今まで何をしてたのかと思うくらいに。

応用理論難しいですよね。
講師レベルの理論の力があれば、
去年の問題は10人中10人が解けるのか疑問に思ってしまいます。
2007/10/01(月) 21:02 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/24-74a6cb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
