相続税・事業税・最近の事

ここでは、「相続税・事業税・最近の事」 に関する記事を紹介しています。
事業税の理論は、6問覚えたんですが、
7問目の外形標準の理論が長くてなかなか進みません。
長すぎるので3つに区切ったんですが、かなり足踏みしています。

計算の方は、音声は、朝に聞いていってるんですが、
あまり復習していないのもあって、大きな流れだけを
とらえているだけで、細かいところは全然覚えていません。
やっぱり音声は、年内にもう1回転させることにして、
この2回転目で固めていこうと思っています。

あと相続税ですが、とりあえずの応用理論対策として、
理論テキストの読み込みと、理論を[ ]ごとに短い自分の言葉で
表現するっていうことを、寝る前の30分くらいの時間でやっていこう
思っています。
今は理論テキストの読み込みをやっているんで、それが終われば、
短い言葉での表現、と繰り返しやっていこうと思っています。

あとは気になる条文ですが、これはどうしようかまだ考え中です。
実際、合格者の内、条文をかなり読みこなしている方っていう
人は少ないかなって思ってるんですよね~
そういう考えがあるんで、あまり意味がないのかなと思ったりもします。
実際はどうなんでしょうか?

それと、予定はどんどん変わるかもしれませんが、
その時、その時の考えなんで、予定は予定ということで。

ランキングは何位?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シードさん、O原ですよね?

外形標準の理論、やっぱり長いんですか??

私もそこで挫折したまま、今は消費に逃げてる。。。いかんです。
でも長いですよね。
(6ページ弱)
2007/09/12(水) 08:15 | URL | 蘭 #-[ 編集]
蘭さん、こんばんわ!

事業税は去年のTACの教材で勉強してますよ~カテゴリーの自己紹介のとこを見てもらったらわかりやすいかも。今日でやっと、外形標準とりあえず覚えました。

見開きの2ページを超える理論はなかなかとっつきにくいです。
2007/09/12(水) 21:59 | URL | シード #-[ 編集]
シードさん、こんばんは。
事業税って理論中心なんですよね??
良くわからない僕でも外形標準は面倒くさそうってイメージあります。
実務ではほとんど使わないのに(笑)

相続もだいぶやってるみたいですね。
講師は条文読めとか言う人もいるけど実際読んでる人ってあまり見ませんよね。

僕は本当に勉強方法について工夫したことが無いんです。
さすがに何か考えないとって思っているんですけどね・・・
2007/09/12(水) 22:57 | URL | UME #-[ 編集]
UMEさん、こんばんわ!

事業税は理論が100点中、65点か70点くらいあるんで、比重は大きいです。一通りやるまでは、いまいちつかめないところがありますが。

相続は僕も今までは全然工夫してなかったんですが、結果が出ないんで、なんとか打開策を考えているところです。
UMEさんの“技”が完成したら教えてください!
2007/09/12(水) 23:35 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/15-720bf8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
