税理士の登録申請

ここでは、「税理士の登録申請」 に関する記事を紹介しています。
税理士の登録ですが、
税理士会に申請に行ってきました!

区分は開業税理士。
今の事務所の一部を間借りするような感じです。
予定通りにいけば、登録は7月末くらいになりそうです。

書類は本当に多かったです。
でも、書きもれとかで追加で書いたりとかはしましたが、
重大な間違いとかはないみたいで受付してくれました。

FP試験やITパスポート試験を受けたりしてましたが、
やっと本命の分が動きだしたような気がします。

予定通りに行けば登録まであと2ヶ月ちょっとって事なので
今やれる事をもっと考えていこうと思ってます。



税理士試験はもうすぐ願書の提出ですね。
ちなみに僕はいつも2日目くらいまでに直接出しに行くか、
郵便で出したことも何回かあります。
早く済ませたいっていう感じでした。

ただ、傾向としてはやっぱり1日目に出す人は
やる気満々の人が多いのは間違いないと思うので、やる気満々の人に囲まれたほうが
いいっていう場合は早めに出したほうがいいのかなって思います。

逆にギリギリで出す場合はやる気満々の人の率は低いんだろうと思います。

それと、まだ先ですが会場の下見は受けた事のある受験場でも
1週間前とかに見に行ってる場合が多かったと思います。
気分転換と安心感の為かな?
でも、コンビニがなくなってる場合とかも
あったんで、見てて損はないかなと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも記事読ませていただいてます。そろそろ願書提出の時期にきましたね。私はシードさんと逆でギリギリ駆け込みで出しています。というのも仰るとおりやる気満々の人の率は低いんだろうと思い、当日の欠席で席を広く使えるかもという期待とあまり出来のよくない中にキラリと光る答案を差し込めないかという浅はかな考えですが。それでも落ちる年や受かる年があり、あまり関係ないかと思いながら、今年もギリギリにだします。

2009/05/12(火) 22:33 | URL | かいと #-[ 編集]
かいとさん、はじめまして。
いつも読んでくれてるとは本当にうれしいです!

かいとさんはぎりぎり派なんですね。
僕もぎりぎりも考えた事あるんですが、いつも待ちきれずに早めに出してしまいます。

>あまり出来のよくない中にキラリと光る答案

↑これは試験委員の気持ちを考えるとそんな感じしますよね。やっぱり悪い中にいいのがあると引立つ感触はあるような気がします。

ギリギリ作戦がうまくいくといいですね!
そういう事も受かるための努力の一つなんだと思います。



2009/05/13(水) 22:37 | URL | シード #-[ 編集]
お久しぶりです。一度発表の時期にコメントさせていただいたカズーです。シードさんに刺激されて四科目持ちで、相続と事業税合格の六科目合格を目指してます。シードさんは合格後FPやIT試験など自己研鑽に励んでいらっしゃって素敵や思います。僕も試験の合間に1月にFP2級合格したので税理士試験終わったら発表までCFPの勉強をしよかな思ってます。
 今年働きながらなんとか相続、事業ともに合格レベルに達しそうなので(事業税は毎回簡単なのでまだわかりませんが。。過去問を見る限り理論の解答量がえげつない気がしますが。)シードさんと同様、出願の際、一科目を放棄?(8と記入)して二科目受験をしようとしているのですが、そのほかに書類は必要なかったですよね?免除の申請書とかは発表後の話で、四科目合格中で二科目受験するためにすることといえばマークのところぐらいでしたよね?周りに同じ境遇の人がいないので。。すいませんが答えていただければ幸いです。
2009/05/18(月) 13:17 | URL | カズー #-[ 編集]
カズーさん、こんにちわ!
お久しぶりです。
どうされてるのかなとは思ってましたが、順調に2科目すすんでるみたいですね。

書類の方ですが、出願の際は必須科目以外の一科目を8と記入して二科目受験する以外には特になにもしていないですよ。
それで大丈夫のはずです。

もう見てるかもしれませんが、国税庁HPの 
税理士試験情報>税理士試験に関するQ&A> の問7にも書いていますよ。

あとはラストスパートだけですね!
結果楽しみにしています。
6科目合格を達成してください!
2009/05/18(月) 17:45 | URL | シード #-[ 編集]
 回答ありがとうございます。3月決算も今週で一段落しそうなんでこれから追い込みがんばります。シードさんもまもなく登録ということで楽しみですね。バッジつけると顧客や自分自身に対する責任感も今以上に増すと思いますし。僕も来年の今頃税理士と名乗ることができるようがんばります!
2009/05/20(水) 08:43 | URL | カズー #-[ 編集]
カズーさん、こんにちわ!

>バッジつけると顧客や自分自身に対する責任感も今以上に増すと思いますし

これは本当にそうだと思います。
合格してから今の時点までの事を考えても勉強していたころと比べて、考える事や考え方もかわってきたんで、バッジとかを付けることで更にかわれるような気がします。


3月決算おつかれさまでした。
僕もあと一件押印もらって終わりです。


2009/05/21(木) 13:52 | URL | シード #-[ 編集]
 お久しぶりです。シドーさんは七月登録とおっしゃっていましたが無事完了しましたでしょうか。僕はあと一週間後の試験に向けてラストスパートと思いつつ休暇前の仕事と片付けています。。全答も二つ載ったし本番ミスしなければなんとかといった感じです。
 たびたびの質問で申し訳ございませんが、事業税の計算に当たって単位はどうされてましたか。僕ははじめに(単位:円)って書いて問題文に千円とか億円とか書いていたら計算過程に千円、億円って使っていますけどきちんと0をつけていましたか。
また、理論用紙は昨年8枚書いたとおっしゃっていましたが配布枚数が8枚だったのでしょうか。事業税は書く分量と配点のバランスがとれていない問題が多々あるのでそこが心配です。たびたび質問で申し訳ございません。
2009/07/28(火) 09:33 | URL | カズー #-[ 編集]
カズーさん、こんにちわ!

試験いよいよですね。
全答も二つ載っているのなら順調にいってるようなので、あと少し気を抜かずに体調に気をつけてくださいね!

>きちんと0をつけていましたか。

多分つけていたような気はします。
資料を処分しちゃったので見ることができないのですが。
個人的には統一性がある解答になっていればありかなとは思いますが。

>配布枚数が8枚だったのでしょうか。
これも正直、正確な枚数は把握していませんが、8割程度は埋めたという感触は覚えているのですが・・・

税理士登録はまだなんです。
多分来月にはいけると思うのですが・・・

あいまいな答えですみませんが、ラストスパート頑張ってください!
2009/07/30(木) 08:35 | URL | シード #-[ 編集]
いつも質問に答えてくださってありがとうございます。一年たちましたもんねー。今年はいつもと違う夏になったのではないでしょうか。僕も来年の夏楽しめるよう残り時間体調に気をつけつつがんばります。(今日まで仕事ですが。。泣)
2009/07/30(木) 09:16 | URL | カズー #-[ 編集]
本当に今年は違う夏ですよ。
今年は今まで出来なかった事を結構やれてます!
普通の人間にもどったような。

カズーさんはあとちょっとですね!
働きながらの2科目きつかったと思います。
努力は必ず実を結ぶと思います!
2009/07/30(木) 22:12 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/118-a61cd303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
