試験発表が終わって・・・

ここでは、「試験発表が終わって・・・」 に関する記事を紹介しています。
今回は事業税を合格できて、税理士試験を
終える事ができました。

ただ、若干気になるのは相続税法をとうとう合格できなかったこと。
官報合格ができなかったことより、相続税法を6年間勉強して
合格できなかったことの方が気にはなります。
かといって、一番知識の蓄積があるのは相続税法ですし、苦手意識はありません。
受からなかったのは、試験との相性が悪かったのか、詰めが甘かったのか、
原因はよくわかりません。

それに、今年、相続税法1本でいってたとして、事業税の勉強時間を充てたとしても
合格できたかは疑問です。
ただ、個人的には6科目の中で一番受験生のレベルが高いと思いました。



でも、今年は2科目勉強して、本当に良かったと思います。
結果にこだわった一年ですが、最低限の結果は出せました。

これも支えてくれた、たくさんの人のおかげです。
期待してくれる人、応援してくれる人がいたから頑張れたし、勉強できる環境を作ってくれたから
勉強できたし。一人だといくら時間があっても無理だったと思います。


今後の展開はまだ決まっていませんが、前向きに
資格を活かす形にはできそうです。


今後は、色々な面で積極的に動いていきたいと思っています。
例えば、税理士の友達もたくさん作りたい。
たくさん集まれば、定期的に勉強会みたいなものもしたい。


他にも税理士として、やりたいことも色々あるので、
なるべくやりたい事を出来る様な形にしていけたらな
と思っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
税理士試験卒業おめでとうございます。私は官報リーチだったんですが、今回相続税で撃沈しました。。シードさんの日記を読ませていただいて2科目受験も選択としてあるなぁと思い一月から事業税との二科目挑戦しようと思います。無知で申し訳ないのですが、受験申し込みの際、一科目免除して二科目受ければ官報掲載、一科目であれば免除取消申請をする、でよろしかったのでしょうか。免除した税理士というのは書面で残ったりするのでしょうか。六科目頑張って他の受験生と同様五科目受かっているのに差別化されるのは悲しいなぁと思いまして。質問攻めで申し訳ございません。
2008/12/21(日) 08:18 | URL | カズー #-[ 編集]
カズーさん、こんにちわ!

ありがとうございます。

申し込みの際は、1科目を減らして申請するような感じです。
ちなみに国税庁のHPにやり方も書いているのでみてもらったらわかりやすいと思います。

2科目合格で官報掲載、1科目合格で、免除申請をして税理士になるということで、間違いないと思います。免除取り消しというのはちょっとニュアンスが違うような気はします。

>免除した税理士というのは書面で残ったりするのでしょうか。

これは、詳しく知らないんですが、税理士証票やバッジとかは一緒だと思います。

ただ、税理士会は試験組み、税務署OB組、会計士など、派閥はあるみたいですよ。
でも、5科目合格なので、試験組みとして、堂々としてたらいいのかなと個人的には思っています。

相続税難しいですよね、がんばってください!
2008/12/21(日) 16:00 | URL | シード #-[ 編集]
はじめまして。
シードさんのページには始めて来ます。
合格された後で来てしまい、もっと早く来たかったですvv

合格おめでとうございます。

僕も現在目指していて、簿財は合格したのですが、消費は今年Aでした。

来年1月から科目をもう一つ増やそうと思っているのですが、科目選びにとても迷っています。
相続はなんだか難しそうですね。
僕もフルタイムで働きながらの(会計関係ではありません)受験生なのです。

 事業税か住民税か国税徴収法か固定資産で迷っていますが、どれがいいですかね・・。シードさんだったらどれを選ぶでしょうか。

急に来て、いきなり質問して大変失礼ですが、経験者の視点からアドバイス頂ければ大変光栄に思います。
2008/12/22(月) 11:47 | URL | ファシル #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。参考になりました。税理士登録されましたら日記につづってくださいねっ。事業税申し込みました。僕も相続税は答練、全答上位者でしたが本番ではだめでした。また一からやり直しです。事業税を受けるのはシードさんと同様相続の本試験の理論の恐怖からです。(今年は普通でしたが。。)大阪出身で税理士法人勤務、年も近いし(きれいな奥さんはいませんが)これからも日記読ませていただきます。
2008/12/22(月) 19:20 | URL | カズー #-[ 編集]
ファシルさん、ありがとうございます!
ファシルさんも、今年簿記論合格なんですね。
おめでとうございます!

科目選択、迷いますよね。
私だったら、この状況だと固定にするかもしれません。
今年は結論は事業税にはなったんですけど、固定とは迷っていました。

固定は計算が満点勝負っていうのを聞くのでそこが怖かったんですが、
その4つの中では一番身近な税法なので興味はありました。

事業税か住民税かは必須科目をどうするか?っていうのにもよると思いますし、
必須の法人か所得の後の方が入りやすい科目だとは思います。
もちろん、ある程度の法人税・所得税の流れを理解していればありだとはおもいますが。

あとは応用理論に自信があれば国徴なんでしょうが、
私は理論には自信がなかったので、やめました。

法人・所得は後回しとなると、やっぱり固定か、
理論に自信があれば国徴なのかなとは思います。

2科目は大変ですが、合格目指してがんばってください!
2008/12/22(月) 23:42 | URL | シード #-[ 編集]
カズーさん、こんばんわ!

すごい境遇が似てますね!

相続税の恐怖を味わっているところとかも・・・
ブログとかがあれば、かなりチェックしてしまいそうです。
境遇が似てるんで、かなり親近感がわきました。

しかも、事業税も申し込んだのですね!
2科目は大変ですが、来年6科目合格で官報をゲットしてください!

それと、日記ですが、多分、
登録くらいまでは続けると思うので、これからも宜しくお願いします。
2008/12/23(火) 00:13 | URL | シード #-[ 編集]
シードさんありがとうございます。
何のお付き合いもない自分にアドバイス頂けて、とても助かりました。経験者さんの自信あるお言葉はとても励みになります。

で、結論からいくと、固定資産税を申し込みしました。
 
来年の合格の報告ができたらいいなぁ・・・

シードさんも生活環境等かわると思いますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
2008/12/24(水) 13:39 | URL | ファシル #-[ 編集]
ファシルさん、こんばんわ!

少しでも参考になったのなら、うれしいです。
消費と固定に決めたんですね!
でも、科目が決まれば後はやるだけですね。

ミニ税法も少ないといいながら、
1月からだとなかなかボリューム感があるかもしれませんが、
気合で吹き飛ばしてくださいね。

2科目合格の報告をお待ちしています!
2008/12/24(水) 22:20 | URL | シード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zeirishinoshikaku.blog117.fc2.com/tb.php/102-c8430cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
