4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

続きですが、


そんなFP試験だったんですが、
出来としては、思ったよりも出来ました!

帰って自己採点すると、学科・実技ともに8割くらいとれてる感じで
6割以上で合格なので大丈夫っぽいです。

結構、過去問の類似問題が出てた感じで、見たことあるような
問題がそこそこあったような気がします。


今後ですが、仕事は仕事で忙しくなってくる時期ですし、
登録は多分個人申告が終わってから、色々と相談が必要って感じです。
大体の方針は一致してる感じなのですが、細かいところをいろいろと
詰めておかないといけないので。
なので、多分夏くらいになると思います。


これでFP試験もとりあえず終わったんで、次はどうしようかな?
電車の時間はぼーっとしとくのはもったいない感じがするので、
何かしようと思い、昨日は自己啓発的な本を買いました。
今後はFP1級も欲しいし、宅建とかも興味はあるんですが、
色々な本を読んでいくのもいいかなと思っています。

あと、超小型の鉛筆付きメモ帳を買いました。
手帳は税務手帳があるんですが、
いい言葉やいい考え・仕事でしたいことなど、ちょっとした思いつきが
あるたびにメモッとこうと思っています。
色々な意味での、雑なネタ帳みたいなイメージで。

メモらないと忘れてしまうので・・・


例えば本を読んでいても、いいこと書いてあるな。
と思っても、もう一回読むってなかなかないと思います。
そんな、いいこと書いてあるな。って思った時にメモっとけば
いいかなと。







おとついの日曜日は、FP2級の試験に行ってきました。


場所は大阪大学だったんですが。かなり広かったです。
雰囲気は税理士試験の独特の雰囲気とは違い、
サラリーマンやOL・主婦の人や学生が、休みの日に受けに来ているって感じでした。

午前2時間・午後1時間半の試験なのですが、
時間的には余るくらいの時間があるので、試験開始後、
バサバサバサ!!という感じではなく、ぺらっぺらっという紙の音がして、
ゆったりと試験を受けれました。


困ったのは昼ごはんでした。
午前2時間の試験が少し早目に終わったので、
教室を出て、何か食べようかなと思ったんですが・・・

食堂は空いてないし、近くに食べるところがないかと
聞くと、駅まで行けばコンビニがあると・・・
でも、駅までは20分。

仕方ないので、試験前にチェック済みだったんですが、
カップ麺の自販機があったんでそれを買いにいきました。
しかも横にお湯がついている優れもの。

でも、結構人が並んでたので嫌な予感はしてました。
カップ麺を買い、お湯を入れようとボタンを押そうとすると
中止の文字が・・・

これってお湯がなくなったってこと?と思いながら
もう一度押してもお湯は出ず。

後ろを見ると10人くらい並んでたんで、後ろのおばちゃんに
これ切れたんですかね?
などと話をすると、えっ!みたいな感じで、みんな驚いていて、列は解散していきました。
それで、封のあいたラーメンを持ちながらどうしようかな?と思っていると。
さっきのおばちゃんが、ご飯ないんじゃないの?替えようか?

それでよく見ると、なぜかおばちゃんの手にはお湯の入ったカップ麺が二つ。
いいんですか?すいません。といいながら、ちゃっかり替えてもらいました。

でも、あとあと考えると、なんで二つ持っててさらに並んでたのかは謎です。
並んでなくて、たまたま近くにいてたのかな?

長くなったのでその2に続きます。




あと2日でFP試験です。

前に3回転くらいしたいとか書いてましたけど、
間に合わず、今は間違った問題を確認してる感じです。

ちょっと焦ってきた感はありますが、勉強のペースはあがらずです。
試験後は、すぐに解答速報が出るみたいなので、自己採点できたら、
アップしてみようと思っています。
多分、今はボーダーライン上くらいです。


ちなみにwii fitはあれからそっこーで買いました。
なかなか楽しめますよ。
毎日やってたら、多分やせると思います。




FP試験まであと2週間となりました。

勉強は、ほとんど進んでなくて問題集の2回転目です。
受験の事は周りには、あんまり言ってなかったんですが、
受けることを知ってる人が増えてきたんで、
そろそろやばいです。

また、レンタル自習室でも行こうかなと一瞬思いました。
でも、そこまでは難しいので、テレビを見ながらでも
家でも勉強をやっていこうと思っています。


それと、2回転目の感想ですが、1回転目より正答率は上がったんですが、
多分これかなって感じで解けてるのが結構あるので、どうかなと思いつつやっています。

税理士試験と違って、浅く広くなんで、こんな感じでいいのかなと
思ったりもしながら。。。

今、試験までにしようと思っていることは、問題集を3回転目まで終わらす。
過去問2、3回分を2、3回くらい回す。

試験前は、間違えた問題を確認。

こんな感じでいちおー考えてます。



関係ないですが、最近、友達の家でwii fitをやって、
結構おもしろかったんでwii fitを多分買うと思います。


合格祝賀会。
行ってきました。

内容は。。。





合格してからのお楽しみ!?ということで、
触れませんが、友達は3人できました!
欲をいえば、もっと色々な人とも話したかったんですが。

刺激も受けたし、面白かったですよ。
もう既に登録の申請書を出している人もいてたり。

TACの祝賀会も行けばよかったなと思いました。
