4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

税理士の登録用紙をもらったんですが、、、

色んなところで聞くように、いる書類がむちゃくちゃ多いですね。
予想以上の多さでした。
しかも、ここはこうしないと駄目とかけっこうあるみたいですし。

それと、登録の種類ですが、全然決まっていません。
僕はせっかちなのか、したいと思った事はすぐしたい。
本当に欲しいものは明日じゃなくて、今日、欲しい。
みたいなとこがあるので、すぐにでも登録したいんですが。

事務所全体にもかかわってくるし、そんな簡単な話でもないんで、
話合いをしたり、他の事務所はどうしてるとかを考えながら決めないと
いけないというのは分かるんですが。

今は、単純に早く税理士と名乗りたいし、バッジをつけたいな。って感じです。


それはそうと年調もほぼ片付き、今年ももう終わりですね。
年末年始は、なんやかんやで結構忙しそうです。
温泉旅行にも行ってきます。
今回は事業税を合格できて、税理士試験を
終える事ができました。

ただ、若干気になるのは相続税法をとうとう合格できなかったこと。
官報合格ができなかったことより、相続税法を6年間勉強して
合格できなかったことの方が気にはなります。
かといって、一番知識の蓄積があるのは相続税法ですし、苦手意識はありません。
受からなかったのは、試験との相性が悪かったのか、詰めが甘かったのか、
原因はよくわかりません。

それに、今年、相続税法1本でいってたとして、事業税の勉強時間を充てたとしても
合格できたかは疑問です。
ただ、個人的には6科目の中で一番受験生のレベルが高いと思いました。



でも、今年は2科目勉強して、本当に良かったと思います。
結果にこだわった一年ですが、最低限の結果は出せました。

これも支えてくれた、たくさんの人のおかげです。
期待してくれる人、応援してくれる人がいたから頑張れたし、勉強できる環境を作ってくれたから
勉強できたし。一人だといくら時間があっても無理だったと思います。


今後の展開はまだ決まっていませんが、前向きに
資格を活かす形にはできそうです。


今後は、色々な面で積極的に動いていきたいと思っています。
例えば、税理士の友達もたくさん作りたい。
たくさん集まれば、定期的に勉強会みたいなものもしたい。


他にも税理士として、やりたいことも色々あるので、
なるべくやりたい事を出来る様な形にしていけたらな
と思っています。


やっと届きました。

事業税合格、相続税Aでした。

長かった・・・
今日は仕事なので6時20分くらいに家に急いで帰ったんですが、
結果を見た瞬間、ガッツポーズして妻と、二人で抱き合って喜びました。
自信はあったんですが、結果が近づくにつれどんどん不安が大きくなり、

郵便を開ける手が震えたし、今日はどきどきしっぱなしでした。

すぐにアップしようと思ったんですが、パソコンの調子が悪く、
夕食後になってしまいました。

2科目受験してよかった。
官報はのらなかったけど、結果には満足しています!
官報、、名前載ってませんでした。。



その事は納得できる事ですが、
郵便だけは最後の頼みの綱。
あとは、待つしかないです。

とうとう今週ですね~

最近はめちゃくちゃ気になってきてます。
ちなみに、今週は土曜出勤なんですが、
金、土の仕事の外出の日程を入れるのはどうしようかな?
って感じでした。どんな精神状態か分からないし、はずしとこうかな?
と思いながら、両方とも午前中から外出の予定をいれました。
なので、もしかすると官報はすぐには見れないかもしれません。

官報のらなくてもショックはそこまではないでしょうけど、
二科目全滅の場合は今までにないショックだと思うので、
そのあと外出しての仕事はきつそうです。
多分、郵送は土曜か、月曜なので土曜の外出も郵便の結果は分かってないので、
大丈夫だと思います。
ちなみに去年はなぜか遅くて月曜に郵便がきました。

でも、税理士試験の関係者何十人とかは試験結果を
何かしらの形で見てるんでしょうね。

見れる人からすると、多分ただの数字と名前の羅列なんでしょうけど。

何か、受かったあとの前向きな事を考えてるときと、落ちてへこむ事を考える
ことが混じりあっていて、変な感じです。
税理士試験発表まであと11日ですね!
発表の事を考えると、落ちたら・・・
と考えてしまいますが、
最近は、気持ち的には次の事ばかりを考えています。

今の感じだと、仕事は今の分は続けて、登録は開業税理士。
どういう形になるかは分かりませんが、合格していればその後の
話し合いって感じです。

ただ気持ち的にはどんどん進んでいて、ホームページの作り方や
レンタルサーバー、ドメインなどを調べたり、ビルダーをさわってみたり、
どんなサービス、営業をしていくか考えて書き出したり。。
本屋で税理士の開業の本を読みまくったり。。

考え出すと、面白くていろんな事を試したくなってきました。
ただ、妻には心配してくれてるんだと思いますが、
合格してから考えたほうがいいんちゃう?
とは言われています。

ある意味、発表の事を考えたくないってところから
先の事を考えてしまうのかなと思ったりもしています。

そんな、最近の心境でした。

