4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

税理士試験の発表まであと一ヶ月ちょっとになってきました。
今は、あまり発表の事で色々と考えることはないんですが、多分5日前くらいからは
それで頭がいっぱいになりそうな気がします。


それと、FPの勉強ははかどっていません。
買った問題集もようやく基礎編を一回転っていう感じです。
一応、1級の問題集を解いてますが、ほぼ確実に2級を受けそうです。

最近見た問題ですが、FPの問題で4択で、特定居住用宅地等に
該当するかどうかっていう問題がありました。

答えとしては、別居親族で適用ありっていうのを知らないと解けないっていう問題です。
といっても今年、僕は相続税法を受験しているので、もちろん、、、

間違えました。
他にも、相続関係の問題でも、ちょろちょろ間違えます。

短時間で答えを出しているので、間違った問題も熟考すれば解けるのもあるかなという
気はしますが、それを差し引いても税理士試験の問い方とは違った感じもするし、
税務相談という視点からすると、FPの方が実務的な感じです。
他にも遺留分は相続開始前に放棄できるとかも知りませんでした。

そういうのが結構あって、勉強にはなっています。
なんというか、実務問答集を4択問題にしたような感じというか・・・


それと、ペン字は、試験後からはじめました。
やっぱり、字がきれいと頭がよくみえると思います。
といっても、毎月一回課題を提出するだけなんで、楽チンですが、
提出することで、級があがっていったりするので、なかなか楽しめそうです。

国税庁出題のポイントがでましたね。

やっぱり、相続税・・・駄目っぽい。
      事業税・・・いけてそう

って感じです。
でも、前からですが事業税は期待できるので、もう自分の中では税理士試験は
終わったような気分になっています。
正直、もう一度受験するのを考える事はおそろしい。
あんな一年間は色々な状況からも、もう無理です。

それと近況ですが、けっこうだらだらしてます。
いつか見ようと思っていたプリズンブレイクをハイペースで見まくっています。


やっている事といえば、思い出したかの様にFP1級の問題集を電車で見るのと、
家の事で結構考えることがたくさんあるので、いろいろな人に会ったり
調べたりしてるのは今後も役に立ちそう。
あとは、色々な税理士事務所のホームページを見てみたりとかは
してますが、自分の事務所を作ると考えると、こうするっていうはっきりしたものまでは
浮かんできてないんで、適当にみてるくらいです。

FPは駄目駄目です。電車で見ても一瞬で眠くなるし・・・
ライフプランニングとか金融資産運用とかめちゃむずいです。
1級は確実に無理なので、多分2級を受けると思います。
