4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

全答練返却されました。

意外に、順位は良かったです。

相続税 僕の点数    理論38   計算34   合計72   上位 7、84%
         平均    理論22、5 計算28、1 合計50、6

事業税 僕の点数    理論37   計算32   合計69   上位 15、35%
         平均    理論23、4 計算29   合計52、4


どちらもそうですが、理論がいいのは全答練は範囲指定が
ないからかな?と思いました。

相続税の方は、理論は更正の請求の柱が挙がったのが大きかったようです。
正直、解答を見たときは、やってしまったっていう感じだったんで、
意外に順位がいいのは不思議な感じです。
計算はもっととれた問題だったんで、もったいないですね~

事業税は、実力的にはもうちょい下かなって気はしてるんですが、
意外にそこそこの順位だったって感じです。
理論の平均が23、4っていうのは更正関係の理論をまだ
覚えてない人が多かったのかな?って気がします。


あと一ヶ月ちょっとですが、相続は理論の理解重視、
事業税は全体的なレベルアップをしていこうと思っています。



ちなみに全統は撃沈しました。
事業税は上位50%の位置でした。
相続は返却はまだですが、撃沈はしています。


先週受けたTACの全答練ですが、

まず相続税・・・

還付の理論だったんですが、相続税の還付は、還付を受けるための申告
だけ
っていう変な記憶があって、それにしては30点は多いなと思いながら、
第二問へ。これは事例っぽい感じですが、よく読めば内容は
確実に答えないといけないなっという感じで、ほぼ出来てるはずです。

次に計算ですが、親族図で嫡出子の取り扱いにかなり悩みましたが、
結果は正解。
でも、門の評価を間違えました。
あれって固定資産税は別に課税されてるんですかね?
変に勘ぐって、改正のところだなとは思いながら
家屋に含まれてるとしてしまいました。

あとは、宅地の評価のまちがいや、
生命保険の保険料負担でもまちがえました。
それと同族株の評価も。


そして最後に理論1に戻りましたが、なんかおかしいなと思いながら
書いてると、10~15分くらい前に
えっ、更正の請求!?!
それだと他にもあるのか?と
思いながらも考えてる時間はなく、書きなぐりました。

勢いあまって、更正の請求の特則に関連する更正までも。。。
物納は書けなかった。
超過物納は無理としても、過誤納額は挙げたかったです。


次に事業税ですが、
計算は資本割でやられました。
最初、千億超の調整だなと思ってましたが、
半年決算の会社で6/12したら千億切ったんで、
調整いらん、ラッキーとか思ってました。

千億ですよね。ラッキーってあほです。
他はいけてたような感じでした。

理論はボリュームがすごい。
いくら理論の配点多いといっても、相続の理論の解答のボリュームの4倍以上はありますよ。
多分まともに書いたら20枚くらい、いくんじゃないでしょうか?
模範解答プラス80分くらいで書ける範囲の模範解答も示して欲しいです。


1問目の事務所等は、途中からはしょってやめました。
2問目の更正関係は、定着できていないとこだったんですが、
最重要なとこだけはなんとか書いてますが、他の細かい項目をほとんど書けてないんで駄目です。
3問目は個人の問題でしたが、端折りながらもそれなりに書いた感じです。
制限税率1.1と書いたところで終わりました。


こんな感じで全答練は終わり、事業の全統も終了しました。
事業の全統は後日に報告します。


あとは、相続の全統です。
久々の大原のテストなんで楽しみです。
やっぱり、今はTACの問題に慣れてるのかな?
でも、相続の基本は大原ベースです。


あっ、それと教えて欲しいんですが、全答練の答案用紙が本試験の時の
用紙に近いんですよね?
今年から万年筆使ってるんですが、あの用紙ではにじみまくりで
全然駄目でした。
あの用紙に万年筆で書くと、にじみません?

本試験まであと、50何日かになってきました。

近況の方ですが、
事業税は前に、やっと授業内容は終了しました。
合格作戦ももらったところです。
授業が終わったとたんに、来週は全統です。

もうちょっと前倒しにして欲しかったなというのが本音ですが。

そんな状況なんで、今週は理論を回しまくっています。
週に2回転プラス、定例3回目の範囲を毎日回すことを
無理矢理やってますが、なんとか2回転目の半分くらいまで来ましたが
息切れしてきてます。ちなみに定例は授業でやりません・・・


だいぶ基本的な理論は定着してきましたが、マイナーな還付金とかは
まだまだです。
ただ去年の本試験が、分割基準のべた書きプラス外形の理論みたいだったので、
マイナー理論のべた書きもあり得る様な気はします。

総合演習3回終わりましたが、だいたい平均点前後です。
でも、勝負は本試験の時点なんで、追い込みます!!


でも、事業税って試験委員への知ってるアピールが、
かなり重要なのかなと思ってきました。
あとはどう端折って、まとめて時間内に出来る限りの事を書くか?
みたいな感じで。


ちなみに全統、全答練とも、2科目受験します。
今週末は全答練2レンチャンです。
