4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

この試験を、仕事をしながら本気で受けようとすると、
少なからず、睡眠時間を削るということになると思います。


ただ、めちゃくちゃ眠いとき(半分寝てるみたいな感じのとき)は
勉強してても全然頭に入ってきません。

なのでそういうときは15分くらいを目安にして、机で寝ると結構すっきりします。
だから、僕は授業のある日はなんとか授業の10分前までに行くようにして、
着いたら、そっこーで寝ています。

幸い、僕は机ですぐ寝れるので、けっこう使えてます。
のびた君の0.7秒には勝てませんが、30秒くらいでは寝てると思います。

そうすると起きた瞬間はちょっとぼうっとしますが、けっこうすっきりしてきます。
ブログメーターで勉強時間も計っていますが、やっぱり集中してる時間してない
時間
とでは意味合いが全然かわってくると思います。

常に集中しているというのは本当に難しくて、「あっ、ぼうっとしてた」
みたいに思うことが結構あります。


だから、仕事でも思うんですが、昼寝の時間があって、本当に寝ることができたら、
かなり能率アップするだろうなと思います。



最近の勉強時間です。
1/14~1/20・・・40.5時間(今シーズン最高記録)
1/21~1/27・・・26.5.時間(今シーズン最低)
1/28~2/3・・・・39時間
2/4~2/10・・・・36.25時間
2/11~2/17・・・・37.5時間


1/21~1/27・・・26.5.時間
↑これがだめですね。
スキー旅行や他にも予定が入っていて、きつい週でした。
本試験までこの最低ラインだけは更新しないようにと思っています。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

最近の勉強時間は、
平日は、5時間やったら普通、6時間やったら頑張った。
4時間だったら少ないって感じになってきました。

ただ、6時間っていうのは、仕事中の移動時間などでプラスしていかないと
なかなか達成できないんで、難しいところなんですが。
睡眠時間も5時間あるかないかぐらいなんで、休みの日には結構寝て、
リフレッシュしてる感じです。
平日は寝ようと思ってから、30秒以内には寝れてると思います。


今のところはこんな感じで、朝の起きる時間も5:15まで、早くなってきました。
どんなけ早くするにしても4時半か5時が限界かなとは思っています。


仕事の方は、来週はまだましですが、再来週からがピークです。
なんとかできるだけ学校の授業も行って、勉強時間も
最低でも4時間をキープしていこうと思っています。


ただ、 勉強してても、合格できるのか?
という不安がついてはきます。
今は、合格の可能性を上げる努力をするしかないんですが。
今年はとにかく、”本試験で結果を出す”
これにこだわっています。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?


相続税の演習ですが、計算は今までは40ちょっととかでしたが、
前の分は、満点に近かったです。
というのも、配偶者の納付税額が合ってる!
と思って、さらに横をみると少し違う。
また横をみると合ってる。

どういうことかな?と思ったら、一箇所、答えを違う人の欄に書いていました。
これ、けっこうやってしまいます。


それと、題の税理士試験と麻雀ですが、
なんのことかな?って感じですが、
税理士試験で次に官報とかいうときは、よくリーチといいますが、
二科目受けるんだったらダブルリーチかと思っていました。
でも、麻雀でダブルリーチでもすぐあがれるわけじゃないしな~

とか考えてると、麻雀で例えたらどういう状態が一番いいかなとか考えてました。
思いついたのは国士の13面待ち。しかも一科目につき10回くらい
ツモれたら確実にあがれるかなとか。


そんな妄想はおいといて、とりあえず勉強ですよね。
ちなみに最近は、条文の大事さを痛感しています。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?



あまりにほったらかしにしていたので、簡単に更新します。

事業税の方は、なんとか予定通り、1月中に一回転がおわり、
今は、5回転目に入っています。


相続の理論は、理サブベースに追加で貼り付けとか、
ワードで入力して貼り付けたりしてるんですが、
つながりとかを考えていくと、一回できたと思っても、
こっちの方がいいかなとかいうのが、けっこうでてきます。

色々、考えていると理サブ、理マスはよくできてるな~とか
いっそ全部ワード入力して、まとめやすい形でまとめようかな
と思ったりもしますが、そんな時間もないんで、今のまま、
いいと思ったものにそのつど、変えるようなやり方でやろうと思います。


それと、2月後半から3月中頃まではやっぱり忙しくなるので、ここを
なんとか少しのペースダウンくらいで、乗り切るのが今の課題です。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

