4科目取得後、相続税・事業税を受験して6科目合格を目指したが、事業税のみ合格で税理士試験終了しました。
税理士試験終了  

今年の試験は2科目受けますが、勉強していると、
2科目で良かったなとか1科目の方がいいかなとか、いろいろ思います。
なので、独断と偏見でまとめてみました。

メリット
・時間が足らないと思い、焦って勉強できる
・1つの科目の勉強に飽きても、もう一方を勉強できる。
・1科目と違い、1個失敗したら終わりという風には、本試験のときに追い込まれない!?
・科目によっては、相乗効果がある。(些細な事も含めたらどの科目でもあるかも?)


デメリット
絶対的時間数が少ない。
・直前期の追い込みがきかない。
・理論が、2科目の間でごちゃまぜになる可能性がある。


とりあえず、これくらいですかね?
だからどうっていうわけではないんですけどね~
メリットは精神的なものが多い気はしますが・・・

個人的には2科目が合っている気はします。
今、2科目してますが、もし1科目に絞っていても
今くらいの勉強量は絶対できなかったと思います。

完璧に仕上げて、全統上位10人以内とか
そうゆうのができないんですよね。
ある程度で満足してしまうという感じで。

でも、今年は本当に、本試験上位10人以内に入れるくらいの
実力をつけないといけません。(相続)

事業税は早い段階で合格レベルに達する事が、今の目標です。


ちなみに、明日から事務所でスキー旅行です。(僕はボード
スキー旅行よりも勉強したい気持ちが強いのは初めてです。
でも、楽しんできます!(できるかわからないけど、理サブはもって行きます)


クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

第一回の演習が返って来たんですが、
特定納税義務者の課税財産の範囲を↓の理論を書いたら
△になりました。
『みなして』じゃなくて『みなされて』
ということらしいんですが、駄目なんでしょうか?


③ 特定納税義務者 (法21の16 ①)
特定贈与者から相続又は遺贈により財産を取得しなかった相続時精算課税
適用者についてはその特定贈与者からの贈与により取得した財産で相続時
精算課税の規定の適用を受けるものをその特定贈与者から相続 (その相続時
精算課税適用者がその特定贈与者の相続人以外の者である場合には、遺贈)
により取得したものとみなして相続税を課する。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

事業税も授業が始まりました。

週一ですし、進度もけっこうゆっくりな感じです。
年齢層はけっこう高いですね。


授業は大原で受けてますが、暗記はTACベースなんで、
まだつき合わせはほとんどやってませんが、最低でも
授業でやった分は、理論サブノートと見比べていきます。


最近、思ったんですが、
理論はまだ基礎レベルを覚える段階なんですが、
応用理論を見ると、消費税の事例形式に似てる気がします。
プリメロさんが言ってた、法人と消費をやってると
やりやすいかもと言ってたのはこのことかなと思いました。


というのも、事業税の事例理論も、
僕が見た中には、計算パターンに似た形で
解答していくというのがあります。

消費税も課税の対象から流れていくうような感じがあったと思いますが、
それに似てるなぁと思いました。


事業税の理論予定は、授業の範囲とは別に、
月に一回転が今のところ目標です。

これが一月は、なかなか厳しいんですが(今21問目)、
なんとかやっていこうと思ってます。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

TACの授業行ってきました。

よく似てることをやるとはいえ、視点が違うので、
結構、新鮮ですね!

相続の課題は応用理論の柱上げ!
これに尽きるので、これを重点的にやっていこうと思っています。

理論の精度は今の時期としては80~90%くらいでいいかなと
思っています。


なので、理論は大原にない理論を先に覚えないといけませんが、
当分は、今の状態を維持する感じですすめていきます。


ただ、精度が80~90%とかだと、テストで点が取れません。
でも、それは悔しいので、その都度対応していきます。
個別理論に使う時間を少なくして、その分、柱上げや応用理論の
練習、理解を深める
ことにつかっていく予定です。



↓過去の勉強時間です。
12/24~12/30・・・29時間
12/31~1/6・・・33.75時間
1/7~1/13・・・・40時間(今シーズン最高記録)



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

昨日、TACの理論マスターを一通り見直したんですが、
大原になくてTACにはある部分がちょろちょろあります。

逆に大原にあってTACにはない、とういうのはないんじゃないかなって感じで。
感覚でいうと、TACは大原の理サブをもれなく載せているのに対し、大原は
自分の王道を走っているというか、TACは無視してる。みたいな感じがします。


と、こういうことを再確認したんで、TACにだけあるものを覚えないといけません。
しかし、僕は大原ベースで覚えるという考えではいたものの、
迷ってる部分がありました。

でも、やっぱり大原ベースにしようと思います。
この大原ベースに足りない部分を載せようと思うと、切り貼りだけでは難しくなってくるんで、
一部、ワード入力後、貼り付けます。
嫁さんが、『ワード入力、言ってくれたらするよ』と言ってくれました!やさしい。

とりあえず入力してくれたら、見直しと編集だけでいいんでだいぶ楽です。



この大原ベースにこだわったのは本試験を意識してです。
大原ベースでいけばTACの実力テストなどが
応用理論ぽくなるので、力がつくんじゃないかなっていうことと、
今からTACベースにすると、ここのページのここらへんに書いてる。とかそういうのが、
ごちゃごちゃになりそうな気がしたからです。


ただ、理論はほとんどが大原ベースになるので、TACのテストでは
減点
されることはあると思います。
ただ、その減点が言い回しの違いだけなのだったら無視しようと思っています。
逆に論点が抜けているのは覚えないといけないなと思っています。

なので、理論マスターにしかない論点は全て、切り貼りします。
逆に用語の意義とか、大原では少し端折ってるだけとかいう部分は、
そのままの分もあります。


それと、今TACの財産評価問題集をちょっとずつやっているんですが、
Aランクだけやっていってる状態ですが、結構歯ごたえがある気がします。
違う学校だから感じるのかもしれませんが。


なんか、相続に関してはTAC有利の気がしてきました。


ということで、今から切り貼りの続きを頑張ります!




クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?



新年おめでとうございます!


今年の目標はもちろん、

官報合格!

これにこだわっていきます。
それと、自分の中で、
・・・だから、勉強はいいか。
みたいな言い訳をしない様にします。


仕事は忙しくても朝は早く起きれば勉強できるみたいな感じで
前向きにというか、時間を作り出す努力も常にしていきます。


ちなみに今日もレンタル自習室行ってきました。
やっぱり家でやるより、はかどります。


それと31日に、短時間ですが今日いったとことは違うレンタル自習室に行ってきたんですが、
そこは本屋の上にあって、本屋と兼業でやってるところでした。
これなら、儲かるかどうかは別として効率は悪くはないな~と思いました。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?


