税理士試験以外の事

ここでは、「税理士試験以外の事」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験終了  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
確定申告も終わりましたね。

ブログの方は、かなり間があいてしまいました。
このブログはもうあまり更新することはないと思います。
更新したとしてもあと数回くらいです。


試験関係の話題としては、今は所得税のダウンロード講義を通勤電車の中で
聞いています。オークションで落として年明けから始めたのですが、
直結クラスの全範囲の半分ちょっとまで進みました。

上級の講義もセットで落札したので、直結クラスが終われば、
一応上級の講義も聞こうかなと思っています。
試験のための勉強ではないんで電車の中だけで気楽な感じで聞いてます。


所得税の勉強をしているのは、
やっぱり国税3法(国税4法?)は体系的に勉強しとかないとと思いまして。
講義を聞くと知らない事も結構あって、勉強して良かったと思います。
やっぱり法人・所得・相続・消費ははずせないなと思いました。


スポンサーサイト
先日、オフ会に参加してきました。
参加するのは2回目ですが、楽しかったです!

場所は、大阪であったんですが、関東から来た人が5人もいて、喫茶店にいったときには
向かいに座っているのが全員関東組のときもありました。

それに、サプライズ参加があったり、店も半個室みたいな感じで良かったし、
皆さんサービス精神があっていい人ばかりでした。
話の内容はというと、何を話したかはよくわかりませんが、
税理士試験の話はほとんどしていない感じでした。

その日は、友達の2次会があったんで、残念ながら1次会までしかいけなかったんですが、
帰るときに、皆さんで手厚く送っていただいてありがとうございました!
熱い抱擁もさせてもらいました。

当日は昼から、うどん屋~喫茶店~一次会に
行った後、結婚式の2次会に行って、翌朝はチャリティーランに参加したので、
お酒が抜けきらずなかなかきつかったんですが、充実した日を過ごせました。




お久しぶりです。
今日は休みなのに早く目が覚めてしまいました。

前に税理士の登録時研修に行ってきました。
そこで思ったのは、人数が多いっていうことと平均年齢の高さです。

登録時期が遅かったっていうのもあると思いますが、300人くらい来てましたし、
税務署OBの人だと思いますが、50~60前後の人がほとんどっていう感じでした。
噂には聞いてましたが、本当に平均年齢が高いんだなって感じがしました。

あと、朝から夕方遅くまでびっちり講義みたいなのがあるので、
なかなかきつかったです。


税理士の登録も終わり、税理士会とか他もろもろから書類がどんどん来ます。
どんなリズムで来るのかがあまり分からないんで、とりあえず置いておこうっていうものが
多く、くちゃくちゃになってきました。

仕事の方はしんどいなと思う部分もありますが、前向きに着々とは進んでる感じです。
自分の今の目標を、予定といえるまで自信もつけたいし、どんどん近づけていきたいなと思っています。
参照記事

夢はまだまだ遠くにありすぎて、自分でも本当にしたいのかどうかも分からないし、
漠然と思うだけのことで、記事にも書けません。


このブログもそろそろ終わりの時期(更新頻度かなり低いですが・・・)
かなとは思ってるんですが、寂しい気持ちがあったりして、
最後の更新にしようかなと思いながら、ほったらかしみたいになっています。

ブログを通して知り合った人もいてるし、税理士試験に最終合格できたのも
ブログを始めたからって気がするので、何かやめるのはもったいないなという感じと
もう勉強ブログは終わりかなという気持ちです。


最近、マルサの女と不撓不屈のDVDを見ました。
マルサの女に税理士が出ていましたが、あれはやめて欲しいです。
調査官中心の話なんで仕方ないかも知れませんが、本当に頼りない税理士でした。

不撓不屈は本では見ましたが、別段賞与の未払いであんなに突っ張れるのはすごいです。
時代が違うからというのもあるんでしょうが、信念の強さはさすがの一言だなと
思いました。

久々ですが、税理士の登録が完了しました!

申請からかなりの時間がたってしまったのには色々あって・・・
ブログでは詳しく書きにくいので簡単になってしまいますが、
事務所の一部を借りて開業ということで、守秘義務の問題で1月遅れました。

それに伴い追加書類も2、3回提出しました。
その最後の追加書類の提出をしてから約1カ月、
税理士会から音沙汰がなかったし、追加書類をだしたりしてたので
本当にいけてるのかな?
と不安に思ってたんですが、
今日(8月28日)、税理士証票伝達式の日程の通知がやっとこ届きました。
登録日が8月27日なのに後に通知がくるようです。
登録日は何もありませんでした。

一応、8月27日が登録日ですが、9月1日の税理士証票伝達式でバッジとかをもらうようです。


通常なら申請をして面接をして問題なければ普通に登録なんでしょうが、
1回延びたりしていたので心配でした。ちなみに、近畿税理士会の審査後に
日本税理士会連合会で審査するようですが日本税理士会連合会
ではねられる事はまずないみたいです。

伝達式は楽しみです!
登録時研修は3日間朝から夕方まで、びっちりあるみたいでびっくりしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。