勉強時間

ここでは、「勉強時間」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験終了  

1年間の勉強時間をトータルしました。
合計は・・・・


1,816時間!

これは去年の本試験後から今年の本試験までの時間数です。
今年はがんばった!
ちなみに内訳は、

平成19年
8月・・・約60
9月・・・約100
10月・・・102、5
11月・・・106、5
12月・・・103、5

平成20年
1月・・・158
2月・・・147、25
3月・・・131、5
4月・・・184、25
5月・・・198、25
6月・・・232
7月・・・235、75
8月・・・56、5

科目ごとのウエイトとしては計ってないので分かりませんが、あんまりどっちかにかたよってた
気はしないので半々くらいかな?年内は事業税が多かったかも?

半々とすれば1科目908時間!
でも相続は6年目だからトータルしたら何時間になるんだろ。


1,816時間を365日で割ると 4.975・・・・・時間になります。
1日5時間もない。。。こう見ると少ない気がします。
ということは1科目平均2、5時間くらいってことですよね。
なんか少ないような。
年明けからだったら、1日平均6.106・・・時間になります。
だったら、そんなもんかな。


でも多分、今年が一番勉強した年だと思います。
1年目の方がやってたかなとも思ってましたが、回りの意見を聞くと、
今年の方がやってるみたいです。

時間は記録して良かったと思います。
記録する事で、いつもだったらやってない時間も勉強できました。
記録してなかったら勉強時間は結構減ってたと思います。
時間の記録はかなりおすすめです!
この試験を、仕事をしながら本気で受けようとすると、
少なからず、睡眠時間を削るということになると思います。


ただ、めちゃくちゃ眠いとき(半分寝てるみたいな感じのとき)は
勉強してても全然頭に入ってきません。

なのでそういうときは15分くらいを目安にして、机で寝ると結構すっきりします。
だから、僕は授業のある日はなんとか授業の10分前までに行くようにして、
着いたら、そっこーで寝ています。

幸い、僕は机ですぐ寝れるので、けっこう使えてます。
のびた君の0.7秒には勝てませんが、30秒くらいでは寝てると思います。

そうすると起きた瞬間はちょっとぼうっとしますが、けっこうすっきりしてきます。
ブログメーターで勉強時間も計っていますが、やっぱり集中してる時間してない
時間
とでは意味合いが全然かわってくると思います。

常に集中しているというのは本当に難しくて、「あっ、ぼうっとしてた」
みたいに思うことが結構あります。


だから、仕事でも思うんですが、昼寝の時間があって、本当に寝ることができたら、
かなり能率アップするだろうなと思います。



最近の勉強時間です。
1/14~1/20・・・40.5時間(今シーズン最高記録)
1/21~1/27・・・26.5.時間(今シーズン最低)
1/28~2/3・・・・39時間
2/4~2/10・・・・36.25時間
2/11~2/17・・・・37.5時間


1/21~1/27・・・26.5.時間
↑これがだめですね。
スキー旅行や他にも予定が入っていて、きつい週でした。
本試験までこの最低ラインだけは更新しないようにと思っています。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

最近の勉強時間は、
平日は、5時間やったら普通、6時間やったら頑張った。
4時間だったら少ないって感じになってきました。

ただ、6時間っていうのは、仕事中の移動時間などでプラスしていかないと
なかなか達成できないんで、難しいところなんですが。
睡眠時間も5時間あるかないかぐらいなんで、休みの日には結構寝て、
リフレッシュしてる感じです。
平日は寝ようと思ってから、30秒以内には寝れてると思います。


今のところはこんな感じで、朝の起きる時間も5:15まで、早くなってきました。
どんなけ早くするにしても4時半か5時が限界かなとは思っています。


仕事の方は、来週はまだましですが、再来週からがピークです。
なんとかできるだけ学校の授業も行って、勉強時間も
最低でも4時間をキープしていこうと思っています。


ただ、 勉強してても、合格できるのか?
という不安がついてはきます。
今は、合格の可能性を上げる努力をするしかないんですが。
今年はとにかく、”本試験で結果を出す”
これにこだわっています。



クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?


報告だけですが、
11/19~11/25の勉強時間・・・・

18.75時間!!


全然駄目です。
金土日の3連休でだらけてしまいました。


ちなみに実家の愛犬をアップしました。
こうみると実際よりちっちゃく見えます。足も短いし。
一応4歳です。人間で言うと32歳。
ちなみに、名前はシードではないですよ~


クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

報告だけですが、
11/12~11/18の勉強時間・・・・

30.25時間!!

久々に目標の30時間を突破できました。
やっぱり30時間やるとそれなりに達成感があります。


ちなみに新井選手は阪神に決定しましたね。
でも、広島ファンの人は本当にきついと思います。

今までで簡単に浮かぶだけでも、江藤、金本、新井、黒田ですもんね。
4番が3人に、エース1人

でも、阪神に2人行ってるから広島ファンからすると、
感じ悪いんですかね?


クリックしてもらうと更新をする気が出ます!    
ランキングは何位?

