税理士試験全般

ここでは、「税理士試験全般」 に関する記事を紹介しています。
税理士試験終了  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
税理士試験の発表が近づいてきました。

この時期は発表日も日に日に近づいてきて不安な気持ちになる人が
多いと思います。

僕も去年の事を思い出すと、不安になっていたのを思い出します。
昨年は後1科目で合格で、相続税法と事業税の2科目を受験していました。
感触としては相続は厳しい感じながらも、事業税は今まで受けた税理士試験で
一番自信がある感触でした。

そんな最低でも1科目は受かって税理士試験は終われるんじゃないかという自信のある
年だったのに、不安な気持ちは常にあったような気がします。

発表までは色々な事を考えてた気がします。
前向きな気持ちと、もし駄目だったらと思うのが半々くらいにきてた感じです。
前向きな気持ちのときは、うかったらこんな事をしていこうとか、どんどんとプラスの
事を考えていました。

逆にもし駄目だったらと考えてしまうこともありました。
採点も字が汚くて読んでくれなかったら?
とか、解答箇所がずれてないかな?
とか、官報調整されないかな?
などなど・・・

でも、個人的には税理士試験は努力がいつかは
報われる試験だと思っています。

頑張った人には合格して欲しいです!
スポンサーサイト
税理士試験免除申請書を送付しました!

官報合格じゃないので、免除決定通知書をもらわないと
税理士登録できないみたいなので。

住民票と税理士試験等結果通知書が必要で、
決定通知書は、前に電話で聞いたときには2週間から1ヶ月くらい
かかるようです。

合格祝賀会。
行ってきました。

内容は。。。





合格してからのお楽しみ!?ということで、
触れませんが、友達は3人できました!
欲をいえば、もっと色々な人とも話したかったんですが。

刺激も受けたし、面白かったですよ。
もう既に登録の申請書を出している人もいてたり。

TACの祝賀会も行けばよかったなと思いました。
税理士の登録用紙をもらったんですが、、、

色んなところで聞くように、いる書類がむちゃくちゃ多いですね。
予想以上の多さでした。
しかも、ここはこうしないと駄目とかけっこうあるみたいですし。

それと、登録の種類ですが、全然決まっていません。
僕はせっかちなのか、したいと思った事はすぐしたい。
本当に欲しいものは明日じゃなくて、今日、欲しい。
みたいなとこがあるので、すぐにでも登録したいんですが。

事務所全体にもかかわってくるし、そんな簡単な話でもないんで、
話合いをしたり、他の事務所はどうしてるとかを考えながら決めないと
いけないというのは分かるんですが。

今は、単純に早く税理士と名乗りたいし、バッジをつけたいな。って感じです。


それはそうと年調もほぼ片付き、今年ももう終わりですね。
年末年始は、なんやかんやで結構忙しそうです。
温泉旅行にも行ってきます。
今回は事業税を合格できて、税理士試験を
終える事ができました。

ただ、若干気になるのは相続税法をとうとう合格できなかったこと。
官報合格ができなかったことより、相続税法を6年間勉強して
合格できなかったことの方が気にはなります。
かといって、一番知識の蓄積があるのは相続税法ですし、苦手意識はありません。
受からなかったのは、試験との相性が悪かったのか、詰めが甘かったのか、
原因はよくわかりません。

それに、今年、相続税法1本でいってたとして、事業税の勉強時間を充てたとしても
合格できたかは疑問です。
ただ、個人的には6科目の中で一番受験生のレベルが高いと思いました。



でも、今年は2科目勉強して、本当に良かったと思います。
結果にこだわった一年ですが、最低限の結果は出せました。

これも支えてくれた、たくさんの人のおかげです。
期待してくれる人、応援してくれる人がいたから頑張れたし、勉強できる環境を作ってくれたから
勉強できたし。一人だといくら時間があっても無理だったと思います。


今後の展開はまだ決まっていませんが、前向きに
資格を活かす形にはできそうです。


今後は、色々な面で積極的に動いていきたいと思っています。
例えば、税理士の友達もたくさん作りたい。
たくさん集まれば、定期的に勉強会みたいなものもしたい。


他にも税理士として、やりたいことも色々あるので、
なるべくやりたい事を出来る様な形にしていけたらな
と思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。